フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« イザッ!と言う時の為に… | トップページ | 雨の日は… »

2007年12月 9日 (日)

ゆんサンタ出動♪します。

  今日は、朝からボランティアの日。

支度をしていると、お隣のチビちゃんたちが、

「ワーイ♪ゆんゆん、サンタさんだぁ!!」メリークリスマス

  …と、見に着てくれました。サンタさんに見える?ホホホッ

191209_002





















まだパジャマじゃない?

寒くないのぉ~

ゆんゆんは、お出掛けだよ!!

191209_003




















子供達に見送られながら、出動!!

さぁ、頑張って来よう!!

今日は、いいお天気。

今日の参加は、ワンコが7頭、ウサギさんが1羽。ううっ少ない…

頑張ろうネェ、みんな。

191209_004




















ルイ君、お口周りのトリミングが、お髭っぽい?(トイプーだよ)

可愛いサンタさんだね。

191209_008




















ハート君は、トナカイさんだね。

フフフッ♪可愛い♡

191209_009




















リンちゃんは、サンタさんのワンピで、キメキメッ!

可愛いんだ、これがまた♪

さて、お仕事に入る前には、説明やら、連絡事項の話。

今日は、初めてのトライアルに着てくれた仔が居ました。

名前、なんだったかなぁ~パグ君なんだけど、大人しい仔だったよ。

話の間も、各々のワンコたちは、集中して【お仕事モード】に切り替え。

191209_012



























ゆんも、父に集中。

前にピシッと座ってツケ!!ね。

では、動画でどうぞ!!

周りがざわついていても、車のエンジンが掛かろうと…

指示の解除はされていないので、父が移動すると、

ゆんも移動。そして前で座ってツケ。

横で見ていると、結構面白い♪

さて、準備が出来た子から、足を拭いて、消毒をして施設に入るよ。

191209_005




















今日は、参加動物の数に比べて、施設の利用者さんの数が多くて、

結構ハードだったね。

それに、床暖房まで入っていて、暑い!!!

でも、上手に触れ合いができました。良かった( ´Д`)=3 ハァーッ

途中、飽きる事も、騒ぐ事もなく、一安心。

施設の皆さんに、喜んでいただけて、本当に良かったです。

また、頑張ろうね。クリスマスツリー

さぁ、解放だよ。

【お水が飲みたい!!】そうだよねぇ、私も喉がカラカラ♪

191209_010




















途中、言葉の上手に出ない方が、ゆんを自分の方に向けさせたくて

お尻を蹴飛ばしたり、リードを引いたりしたけど、ゆんは、落ち着いていました。

手の力の加減が上手に出来ない方には、頬を引っ張られたり、

目を突かれそうになったりと、ちょっと危険な事も。

それでも、ゆんが冷静で居てくれたので、良かったです。

(そういうことも、あるのよねぇ~)

視線を動かせない車イスの方の前では、父がゆんを抱き上げて…

ゆんが、「この人」と選んで、寄り添う場面もありました。不思議ね。

なんにしても、みんなお疲れさまでした!!

191209_011




















今年の最後の活動まで、頑張ろうね!!

今年は、参加出来ないことが多かったので、ホント最後ぐらいは頑張ろうね!!

« イザッ!と言う時の為に… | トップページ | 雨の日は… »

AAA活動【動物介在活動】」カテゴリの記事

コメント

ゆんママおはよう!今日もいい天気だね!
スキンもクリスマスバージョンで可愛いわ!
ゆんちゃん活動久々?1年ぶりにゆんちゃんの
サンタ姿みたけど、よく似合ってる♪
毛色が白系だから、原色がとってもお似合いね。それに・・・ゆんパパに「ビシッとつけ!」見事だわ。そそっ、この姿を夕日をバックに撮ると、とてもいい写真が撮れるのよ。
だいすけも、パパさんと
「正面停座」の写真あるよ。飼い主を見上げる姿がなんとも、言えませんよ~。こんど撮ってみてね!ウフフ(^^)
それから、8日の記事・・・ホントにそうだよね。大型飼ってるとそう思う事よくあるよ。
私なんか、運転出来ないから・・・(ーー)
運良く旦那や娘が居れば車に乗せてって事あるけど、家で何かあったり、散歩中・・・とかだったら、どうしよう・・・ってね。
だいすけは19kgだから、なんとか抱えられるけど、でも、前、見えないし・・・
そのまま、病院まで行けないよ~(><)
おんぶなら、いいかもね。ゆんちゃんおんぶ出来るのね。だいすけはおんぶはたぶん無理だろうな。
でも、おんぶは、どうやってさせる?
ゆんちゃんは、一人で背中に乗る?どうやって
教えたの?おせーて(^^:)

ゆんちゃんのサンタ服姿 
とってもよく似合ってるね。
ボランティアお疲れさまでした。
いろんな方がいらっしゃるので
実際はけっこうハラハラするでしょうね。
でも ちゃんとお仕事をやりこなすゆんちゃんには 
ホントに驚くわ。


28キロもある大きなゆんちゃんを 
私と同じぐらいのゆんママがよくおんぶ出来たね。
ムチャ助は絶対無理だわ。
万一 ムチャが私の背中に乗れたとしても
背中の上で大暴れしそう。(>_<)

♪まゆりんさん♪
今日もいい天気だったネェ。
ゆんは、今年なんだか病気が続いて
活動が、昨日で5回目…
年間20回ぐらいが目標なんだけど、なかなか。( ´Д`)=3 ハァーッ
長くお休みすると、ちゃんと出来るのか?
不安になるのよねぇ。
あぁ!!これ「正面停座」って言うの?
ホホーッ!!知らなかった!!....φ(・ω・` )メモメモ
アイコンタクトがちゃんと取れれば、出来るのかしら?
夕日をバックにね、判った!!
今度、写真撮って見るね。
いい写真が取れそうな構図だね。(´∀`*)ノシ


「オンブ」ね…
躾の本には、「肩に手を掛けさせてはいけない」とか?
「人間を見下ろす体勢に慣れさせてはいけない」とか?
なんか、読んだ記憶もあるんだけど(ワンが優位性を取るから?)、
現実、今年の手術後に階段を一人で昇り降り出来ない姿を見て
ふと、不安に思ったんだよねぇ。
(老後、この子を階下に下ろすのにはどうすれば良いの?)
抱っこは、診察台に乗せるとか、一瞬の事なら出来るの。
でも、そのまま移動はちょっと無理。( ̄_ ̄;)
散歩中、病院までとは言わなくても、人の居る場所まで
あるいは、車の通る場所まで連れて行かねば…
そう思うと、躾以前に(オンブ)の必要性を思ったんだよねえ。
で、教えるコツは、私が知りたいです…(; ̄▽ ̄)b
慣れ?かなぁ~
まだ2回しかして無いので、判らないけど、
1回目は、主人に抱えて乗せてもらいました。
2回目は、椅子に乗せてから、肩に手を掛けさせて、オンブ。
結構、自分の腕を私の肩にシッカリ抱えるように乗せたので
後は、後ろ足を支えてあげるだけで、スイッと。
床から、直接オンブまでの道程は、遠そうな予感。
背中向けただけで、ヒョイッといつも乗られても困るけどねぇ
今後の課題だわ。ハハハッ(; ̄▽ ̄)b


♪ムチャ君のおかん♪
サンタの姿、似合ってます?
どうもありがとう!!頼んだ甲斐がありました。
ボランディアは、そうね。
色々な方がいて、進行具合もマチマチで
シッカリしている方もいれば、かなり…な方も居て
利用者さんに、ワンが危害を加えないように注意を払うのは
当然の事ながら、ワンが危害を加えられないように気をつけるのも
有りなんだよねぇ、それはそうなの。
小さいワンなんかだと、もっと気をつけてあげないと、
首を締められちゃう事もあるんだよ。
それは、力の加減が出来なくて、
どんどん指が中に折れていってしまう方がいるからね。
また、こう言う場に来ている子は、そういう状況でも
攻撃に転じる事がなくて、結構なすがままなの。
ありえない!!と思うけど、実際そうなんだよ。
さり気なく、そっと指を開いてあげられるように
私たちも、穏かにならないとね。
精進、精進♪


背中って、結構重いものでも運べるもんだね。
腰の心配を、おまめさんがしてくれたけど、
確かにそれはあるなっと思うよ。
だけど、現実にこれからの事を考えると、
ちょっと今の内から何とかしたいと、考えてねぇ。

ゆんちゃん、お疲れ様☆
ゆんママさんも、お疲れ様☆
ゆんちゃん、とってもかわいいサンタです☆

お仕事、実際は聞くとほんと大変そう・・・。
私なら、ついついわかっていても
腹が立ってしまって、ブチぎれちゃうかもぉ・・・汗
そんなところも理解して、対処できる
ゆんちゃん、ゆんママさんたちは
すごいです☆

♪くぅママさん♪
いやいや、どもども(´∀`*)ノシ
ゆん、可愛いサンタさんですか?
褒めていただいて、嬉しい限りです♪
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


ボランティアは、大変な事もあるけど、
楽しいですよ♪
私も、元気をもらっています。
実際には、綺麗事だけじゃないのは事実だけど、
いずれ行く道、帰る道だからネェ~
凄くなんて無いの…私もまだまだこれからです。(≧v≦)ゝ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イザッ!と言う時の為に… | トップページ | 雨の日は… »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top