フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« やっと待ちに待ったOK!!が出ました♪ | トップページ | テスト投稿だよ〜ん »

2007年9月 2日 (日)

さぁ、頑張ろう!!(久しぶりの触れ合いボランティア)

今日も静岡地方、涼しいです。過しやすくって、嬉しいね。

さて、久しぶりのAAA活動(動物介在活動)に行きま~す。

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ あまりに久しぶりなので、

ちょっと心配…上手に出来るかな?

車を降りると、ゆんは嬉しそう♪おぉ!!覚えてるね。ヨシヨシ♪

ワンワン、ウォンウォン迎えてくれる声も賑やかです。

嬉しいね。

1992_009




















ビション・フリーゼのハット君♡

元気♪元気♪

代表のM先生の所の、2頭目の活動犬だよ。まだ1歳。

向うにいるのがプードルのルイ君。ハット君とは同居犬で活動の先輩ね。

先生のお宅には、沢山のワンコさんが居るけど、活動出来る子はこの2頭と、

あと猫のサクラちゃん、今日はウサギちゃんも来てたね。

1992_011




















ハット君は、まだ元気すぎるけど、活動中は芸達者でイイコだよ。

モコモコで可愛いよねぇ~

今日は、ルイ君も負けじとモコモコ。可愛い♡

1992_013




















今日は、犬9頭、猫1匹、ウサギ1羽。

動物達が沢山参加しているので、皆さんに沢山触れ合っていただけそうです。

大型犬は、ゆんだけかぁ~

1992_005




















頑張ろうね、落ち着いてね。

さて、集合時間は活動15分前までに。

そして、検診を受けてこなかった子は、当番の獣医さんが

その場で、聴診器を当てて検診してくれます。

1992_004




















今日の参加獣医さんは3名♪心強いです。

ヒマヒマしている間に、手の消毒や、出席を取ります。

1992_003




















お名前呼んでくれているのは、中学生の男の子で、

日曜の活動に参加してくれています。だいぶ慣れたね。

今日は、ルイ君を借りて活動に参加のようです。

人だけの参加も、もちろんOK!!

1992_008




















匍匐前進で近づいて来る、パピヨンのリンちゃんは親子3頭での参加。

リンちゃんは、人だけで参加しているボラさんが借りるようですよ。

猫のジャック君は、検診中♡

1992_012




















向うの方に、パピヨン親子3頭が写ってるでしょ?

みんないい子、可愛いお洋服を着ているね。

ゆん、活動前は至って落ち着いているねぇ~これなら大丈夫かな?

1992_016




















名札をシッカリつけてね。

さて、活動前の諸注意などの説明を受けて、足を拭いてから施設に入りますよ。

1992_007




















確かに…ハット君、前後ろが判らない…(汗

でも、ほら、帽子つけているほうが前ね。プッ!(≧m≦)

さあ!!じゃ、支度出来た子から施設内に入るよ。

ゆん、今日は1番♪

最後に入ると、焦るので(ゆんが)、最初に入ってみたけど、

1番って言うのも、どうも落ち着かないらしい。

みんなを待っていたりして…?その辺りは、複雑なワンコ社会の事情?

活動中の写真は、掲載できません。ごめんなさい。

久しぶりの活動で、ゆんは始めの10分間ぐらい落ち着きがなく

施設利用者さんのほうを向かない…私達の方ばかり観ていて、

どうもダメ…ムムムッ。

ちょっと輪から外れて、短めのホールド・タッチング・マズルコントロールをして

集中力のUPと、自由にはならないよという事を知らせてから

活動の輪に戻りました。

その後は何とか、無事活動。( ´Д`)=3 ハァーッ

一度、車イス3台とソファーに座った施設利用者さん達に囲まれてしまった時に

「キュン」と鳴いたので、その時は、また、一旦輪から外れて

再び、戻ると言う事をしました。

最後のほうは、思い出したかのように、積極的に参加が出来て

私たちもホッとしました。

皆さんからも、笑顔がもらえたので、良かったなぁ~~

1992_015




















活動後の、反省会。

ゆんじゃない別のワンコさんが、活動中ちょっと「ワンワン」と吠えたので、

そこの所の注意を受け(やはりお年寄りの皆さんは、大きな吠え声が苦手です)

長所と短所を飼い主がシッカリ把握してコントロールするように

また、仲間でフォローアップし合える様に活動しましょう♪と

話の締めくくりがされました。

緩和ケア病棟への活動が月1から、もっと増えるそう。

月一だと…まぁ、色々と…(涙 

子供の施設への活動も、そろそろあるそうで、

(これは、子供達のアレルギー検査の結果が出ないので、まだ)

秋からは活動回数が増えるかもしれません。

1992_017




















活動に来て下さいとの依頼は沢山来ているようですが、

対応できるだけのボランティアさんが不足しています。

ボランティアさんの募集をしていますので、是非、興味のある方は

獣医師会まで、お問い合わせください。

人だけの参加ももちろんOK!!です。お待ちしていまーす。

ゆん、今日もご苦労様でした。いい活動が出来たね。

次は…?約2週間後?参加出来るかなぁ~出来たら行こうね。

« やっと待ちに待ったOK!!が出ました♪ | トップページ | テスト投稿だよ〜ん »

AAA活動【動物介在活動】」カテゴリの記事

コメント

ゆんちゃん、傷の完治おめでとう====
長く掛かっちゃったね。。。
でも、晴れて、ボランティアにも参加できて
おりこうに,任務をまっとうできたんですね!!
すごいなぁ~~~我が家は急な動きされるとほえちゃうもんナ。

ゆんちゃん”の名札は誰が作ったの??
ちょっと、強面のゆんちゃんのイラスト?が描いてあるのね?

おまめさんが言うとおりよ。
名札のイラストはゆんちゃんと全然似てないね。
ゆんちゃんのイメージは もっとソフトで優しいのに。
さて久しぶりの活動で ゆんちゃんも少し緊張しちゃったのかな。
囲まれて「キュン」と鳴くなんて きゃわいい~。
でも活動中は鳴いちゃいけないのね。

動物と触れ合うことで
癒される人達の気持ちも良~くわかるわ。
久しぶりの活動 ホントにお疲れさまでした。

ゆんちゃん、完治おめでとーー!
前に剃られちゃったところ、裸族になると
やっぱりぼこってわかるけど
いつもかわいいお洋服着てるから、全然わかんないし
気にならないね☆

そして活動も、お疲れ様でした☆
犬にも性格があって、向いてる子や向いてない子
ゆんちゃんは絶対セラピー犬に向いてる!
くぅちんはたぶんダメだなぁ・・・。
無愛想だし、にこってするのは遊ぶ時だから・・・
やっぱりくぅちんはディスク向きかな。
でもね、らむちんは絶対向いてると思う!
もう絶対その道では、らむちんの才能が十分発揮できると思うんだけどなぁ~笑
でも、一緒に何かをする事は本当にいい事だね☆
それにゆんちゃんの参加している活動は
自分達だけがいいんじゃなくて、為になるからね☆
本当にお疲れ様でした!

♪おまめさん♪
心配してもらって、ありがとう!!
これで、堂々と遊びに行けるわ~~( ̄ー ̄)ニヤリ
活動も、やっと再開。
無事に終わってホッとしました。( ´Д`)=3 ハァーッ
結構気を使うのよぉ~。
パンちゃんは、9月からお教室通いでしょ?
苦手なものも、克服出来るといいね。

名札の作り手は、モチ、父だよぉ~(・∀・)
「強面」って言われてるよっと言ったら、
「そうかぁ~」ですって。ププッ!
鬼さんのお面書いても、ゆん書いても、息子書いても
あんまり変わらないタッチ…
可愛い!!のポイントが違うのよ、きっと。(・∀・)ニッ!


♪ムチャ君のおかん♪
「もっとソフトで優しい」のに…と、伝えた所、
「それは、ブログを読んでいる皆さんが、ゆんの実態を知らないからだ!!」と
力説しておりました。
確かに、「物静か・穏か・落ち着いている」は過大評価かも?(・∀・)ニッ!

久しぶりの活動で、わがままが出たのかな?
結構好き勝手に生活していたからね。
集中も足りなかったかも?です。反省…(;´д`)トホホ…
そうなの、ウチの所は、吠え声には過敏。
小型犬のキャンキャンと、大型犬のウォンウォンは、
迫力も違うし…声が大きいし…鳴かない方が懸命だね。

♪くぅママさん♪
ありがとう!!
やっとこれで、遊びにも行けるよぉ~
「裸」族になると、目立つでしょ?
四角くって結構広範囲だから…(;´д`)トホホ…
まだ、生え揃うまでには時間が掛かりそうだしね。
服来て、ゴマカシだぁ~ホホホッ(; ̄▽ ̄)b

犬の性格、資質ってホント、適材適所だよ。
ゆんは、物に対して執着しないから
くぅちゃんみたいにカッコよく、ディスクドックにはなれないし、
多分介助犬にもなれない。
かと言って、災害犬も無理そうだし、もちろん、警察犬の資質も無い。
セコム度もゼロだから、番犬にすらなれない…(;´д`)トホホ…
ラムちゃんは、向いていると思うよ。
絶対癒し系。人が好きだしね。
後は、ガウしなければ完璧♪人気出ると思うよ~~

そうそう、一緒に何かをすると、益々絆は深くなる気がするよね。


ゆんちゃん、とうとうOKが出たのねー。
おめでとぉ~♪
シャンプーしてすっきり爽快!!
ゆんちゃんの夏はこれからやーん。
ジャンジャン、泳いでストレス発散やで~!!

久々の活動、お疲れ様~!
ゆんちゃんより、ゆんママさんの方がぐったりかしら~?
久しぶりだと、なんか気疲れしちゃうよねー。
お疲れ!お疲れ!
車の中のゆんちゃん、かわいいーー。
うちのは、車で大暴れなので静止画がとれません・・・。汗

♪まいまいさん♪
やっと復活出来ました。(*^-')ノ
心配してくれてありがとうね!
そうそう!これから、ゆん家は夏休みだよ~v(`∀´v)
遊びに行くよん。ウシシ…
マーズちゃんは、車に乗ると落ち着いていられないの?
楽しい事が待っているから、ワクワクなんだね。(*^-')ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと待ちに待ったOK!!が出ました♪ | トップページ | テスト投稿だよ〜ん »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top