フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 【北海道旅行総集編】⑥ 知床の自然を覗いてみよう! | トップページ | 【北海道旅行総集編】⑧ 釧路湿原へ…の前に(・∀・) »

2007年9月25日 (火)

【北海道旅行総集編】⑦ 羅臼から知床半島周り

2007年9月12日 続きです

さて、羅臼の街並みが見える展望台から下ってきた我が家は

次に【マッカウス洞窟のヒカリゴケ】を見学に行きました。

岩盤に生えた苔が、光線の加減でエメラルドグリーンに輝くと言う

とても、神秘的な場所。

日本でも、一般に見学できる所は数箇所しかなく、

この場所は、北海道で【天然記念物指定】されているそうです。

岩場から染み出た水で、辺りは濡れています。

ゆんの服を脱がせて…さぁ、見られるかな?

19912_19




















一巡目…よく、判りませんでした。

二巡目は、右から左から角度を変え、立ったりしゃがんだり…

目を凝らしてよくよく観察。

アッ!!判った!!判ったよ!!ココっ!!

誰かが見える方向を指し示したので(父だったかなぁ)、

みんなで「ホントだ!!見える!!見える!!」と、大喜び。

さて、上手く写真で判るかしら?

19912_20




















フラッシュ焚くと判らないし…難しいね。

でも、どう?伝わるかなぁ~~♡ドギトキ♡

そして、この後、羅臼の海産物を堪能するために、お昼を食べに行きました。

携帯投稿をしたので、食事の内容は割愛しますね。

19912_21




















「北の国から2002」で、純が住んでいた家をココに移築して再利用しているんだって。

ココに持ち込まれる食材は、豊富な羅臼漁港から入ってくるみたい。

店内には、「北の国から」のロケ風景や、今は離婚してしまったけど、

吉岡君と内田ユキさんの結婚式の様子などがパネル展示してありました。

19912_23 ← お暇な方はクリックしてみてね。

セットにしておくだけじゃ、もったいないね。

それとなし、雰囲気があっていい感じでした。

ゆんは、車内待機だよぉ~~。ゴメンねぇ~~!!

19912_22




















先ずお店に入ると、食べたいものをケースの中から見て、

注文をしてから席に着きます。

ホッケの焼き魚定食とか?魚の煮付け定食とか?

私たちのように、自由丼と言って好きなものを乗せてもらうとか?

貝を焼いてもらったり、刺身の盛り合わせをお願いしたりも出来ます。

値段は、なかなか…お昼ご飯に1万円近く使っちゃいましたよぉ~ヒェ~!!

19912_24




















車に戻ると、ヤッパリ、ちゃっかりゆんは助手席♪

( ´Д`)=3 ハァーッ もう、いいです、判りました。

でも、旅の間のゆんの席は後ろだからね。ハイハイ、移動してよぉ~

では、出発!!

お次は、野付半島を目指して、GO!!

不思議な場所だよ。右を見てもぉ~左を見ても、海。

野付半島 ←詳しくはこちら!!

19912_29




















日本最大の砂嘴(さし)って言うんだって。

このあたり一体海も含めて、ラムサール条約で守られています。

地図の真ん中より少し上に広がっている辺りで車を止めました。

ナナワラって言うのかな?

19912_26




















向うの方に、立ち枯れた木が見えるでしょ?

この辺りは、タンチョウや、ラッキー☆ならキタキツネが見えるはず…

↓ クリックしてね!!別ウィンドウで開きます。

20070924_162924anime




















そうだね、ゆんじゃなくたって肉眼じゃ何も見えないよね。

そこで双眼鏡を取り出し、覗いて見ることにしました。

「わぁ~~、いるいる!!」

渡り鳥が編隊を組んで飛んでいたり、タンチョウが餌を食んでいたり

青サギもいるよ!!

「あっ!キタキツネ!!」ラッキー☆

丁度、森林の中から1頭出てきて、ウロウロしていました。

双眼鏡で見て、木の形を覚えて…

デジカメで大体の所にあわせて拡大…写っているかなぁ~

自宅に帰るまで判らないねぇ~~ドキドキ♡

お、惜しい!!かすかにだけど、捉えていますが、ピントが甘い!!

↓ 各々クリックしてみて!!かすかに…判るかなぁ~

19912_27

19912_25_2






判った?かすかにだけど、写っていたでしょ?

双眼鏡で覗いては、私たちは狂喜乱舞。←ヘンな家族~~

興奮冷めやらずのまま、先に進む事にしました。

野付半島ネイチャーセンターの駐車場に車を止めて…

もちろん、センター内はゆんが入れないので、

後で替わりばんこに入館。(´∀`*)ノシ

エゾシカの角を持ってみたり、写真を見たり、ホットミルクで体を温めたり。

ココにね、馬車が2台あって、遊覧出来るんですよ。

道産子さんです。大きいネェ~~

↓ クリックしてみてね!!別ウィンドウで開きます。

20070924_163042anime




















目が合っちゃったねぇ~~フフフッ

これに乗る事は出来ないけど、道産子さんは近くで見学。

19912_28




















サラブレットの馬体重の約二倍?

ホント、足もガッシリしていて大きいよ!!

でも、可愛い♡

19912_32










興味深々なゆん♪

お友達にはなれないぞぉ~










これ以上先は…な所まではウロウロとしました。

トドワラとか、行ってみたかったね。

珍しいお花がたくさん咲いているようですよ。

19912_30




















ハマナスの花と実

携帯投稿で送った、「知床五湖」でのアイス♪

「ヤマモモとハマナス」のアイスでしたよね。

この花を見て、あのアイスの色に納得♪そのままだね。

一杯咲いていました。

19912_33




















ゆんも、覗ける所は覗きたい♪

嬉しそう♪判ってるのかどうか?は、判らないけど…( ̄ー ̄)ニヤリ

19912_34




















冬になると、ゴマフアザラシも来るんだって~~

見てみたいね。☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

さて、次に行ってみよう!!

そろそろ進路を、釧路湿原方向に進めないとね~

中標津・・・ムツゴロウ王国?(・∀・)違いますけど?!

中標津開陽台展望台 ←詳しくは、こちらをクリックしてね。

地球が丸いって判る展望台。

そりゃ、地平線が見えれば判る出しょうねぇと、やや覚め気味の家族。

↓ またまた各々、お暇でしたらクリックしてみてね!!19912_35
19912_40_2







曇ってなければ、もっと綺麗だっただろうねぇ。

残念、残念。

家族はグッタリでも、ゆんは、結構楽しそうだよ。

19912_37




















何をそんなに真剣に見ているのやら…?

(関係ないけど、ご飯食べていないから、お腹が凹んでいるネェ~)

牛さんがね、遠くに放牧されていたんですよ。

19912_41




















いや、違う!!

これは、偽者~。

でも、ゆんは興味深々。一応御挨拶♪

遠くの牛さんは、本当に遠くなんです!!

19912_43




















ピントが合わないぐらい遠くです (; ̄▽ ̄)b

BiRDが「見てみたまえ、キミ。牛がまるでゴミのようじゃないかね」

と、台詞のような事を言っていました。ププッ!

レストハウスの上の展望台に、父とゆんが登っていきました。

19912_38




















テント張ってキャンプしている人がいましたよぉ~

なかなか勇敢ですよねぇ~~

19912_39




















展望台は丸くなっていて、グルリと全体が見渡せたよね。

もっと天気がよければ、ホント最高なんだけど…惜しいね。

Omatomego19912








































あぁ!!何となく、判ります。

四角く、縦横に防風林が作られているんですね。

これ、下の道を走っている時に、もっとよく判りました。

ここは平野だもんね。人間の知恵って訳ですね。

この場所に、何故か鐘が…

19912_42




















世界平和でも、祈って鳴らしておきましょうかね♪

リンゴ~ン♪

結構大きな音にびっくり仰天 (汗

さあ、今度こそ、真直ぐ釧路へ行こう!!

19912_44




















真っ直ぐ伸びる長い道

これぞ北海道♪

ここは、ミルクロードって言うんだって~

今日はここまで。 続きはまた明日♪

« 【北海道旅行総集編】⑥ 知床の自然を覗いてみよう! | トップページ | 【北海道旅行総集編】⑧ 釧路湿原へ…の前に(・∀・) »

ゆんとお出掛け・北海道」カテゴリの記事

コメント

>テント張ってキャンプしている人がいましたよぉ~

我が家も20数年前、開陽台でキャンプをしようと思って行ったことがあるんですけど、あまりにも何も無くて、夜の暗さが恐ろしくて、別のキャンプ場に移動した過去があります。
一応キャンプ場になってるらしいんですけど、あそこでキャンプをするのは勇気がいるかもしれないです(汗)

20数年前って…
間違えました!
10数年前が正解です(⌒◇⌒;;)

♪ちょびさん♪
ちょびさん宅は、結構アウトドア派なんだね。
開陽台でのキャンプ地って、この見晴台があるレストハウスの裏手ですよね。

ちょっと離れているんですよねぇ~

でも、バイクで…あるいは、自転車で、旅をしている若い方
何人も見かけましたよ。
若いから出来るのか、慣れているから出来るのか…?
観光にきていたおじさん達が「モノ好きな…」と、話してました。

私にも出来ないかも?

20数年前でも、全然ありえるので(私たちだったら)
違和感なく読んじゃいました(; ̄▽ ̄)b年齢差が…
結婚してから?って事ですよね。

ヒカリゴケ・・・・・
ここも行って、写真撮ってきました。
でも、、、現像して(あの頃はデジカメなどなく)
数回見てたのに、ある日フッとまたその写真見たら!!
ヒカリゴケの中にしゃれこうべが写っていたんですよ!!
心臓が止まるかと思うほどのビックリと寒気!!
その写真、、、仕事場に持っていってそのまま置いてきました・・・・
思い出すだけで、ゾゾッときます。
ゆん家も、あとからじっくりみてごらん~~~~

開陽台も行ったなぁ~~
お天気がいいとすばらしいいよぉ====
まるいんだよね!地平線が。。。。
牛がそこらじゅうにいるんだよ。
その、牛のオブジェの前でワタシも写真撮ったよ!!
ここには、しゃれこうべは写ってませんでした。

♪おまめさん♪
ギョッ!!
マジで?
コワーイ!!
見たくない、怖い!!写ってたらどうしよう…
御祓いだ!!ワイワイ(´・ω・`)

お天気がねぇ~~
ホント、残念だよ。
牛は1000頭放牧って書いてあったね。
おまめさんは、本当に北海道に詳しいよねぇ~
毎年何度も出かけてたの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【北海道旅行総集編】⑥ 知床の自然を覗いてみよう! | トップページ | 【北海道旅行総集編】⑧ 釧路湿原へ…の前に(・∀・) »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top