フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 【北海道旅行総集編】⑤ そして、能取岬→網走へ | トップページ | 【北海道旅行総集編】⑦ 羅臼から知床半島周り »

2007年9月24日 (月)

【北海道旅行総集編】⑥ 知床の自然を覗いてみよう!

2007年9月12日 11日の続きから~

すっかり疲れたゆんは、みんなよりも早くさっさと就寝。

19918_341




















畳のお部屋だと、布団を敷き詰めるので心配でしたが

自分のスペースでスヤスヤとおネンネ。

でも…寝相悪いです…

そして、朝5時前、ゆんは目覚めると、みんなを起し始めました。

とは言え、答えたのは私と父だけですけどねぇ~

確か、日の出が5時18分とか何とか?

そこで、日の出を観に散歩に出ることにしました。

19912_3_2


















いるかホテルさんの全景♪

あの、デッキの所からカメラを構えている先客の男性が一人いました。

そこにお邪魔させていただくことに…

今まさに日が上がる瞬間。ナイスなタイミングでした。

19912_2




















こうしてみると、本当に海の直ぐそこでしょ?

波の音っていいですよねぇ。

↓ 各々クリックしてみてね。

19912_119912_4
素晴らしい!!

美しい!!



私、お正月のご来光も見に行った事が無いので、感動!!

ヤッパリ、健康には、「朝日をみてから寝る」…は、ダメですよねぇ~

そして、朝日を感じながら散歩。

19912_6




















いいお天気になるといいねぇ~~

網走の朝は、涼しいですよぉ~長袖の風除けを着て行きました。

漁港があるので、鳥たちも賑やか。

19912_5




















セグロカモメだね。

(そうそう!Pika!調べたんだけど、この鳥はウミネコではなく

セグロカモメだったみたいよ。足がねぇ、ピンクなのよぉ~~)

失礼!!内輪の連絡に使っちゃいました!!

そして、ホテルに戻って朝食。

ゆんを一人で部屋に置いて行くのは可哀相なので、ローテーションで…

始めに行ったBiRDが、一番最後まで帰って来なかったのはどうしてだろうねぇ

「だって、おかずが多いから、ご飯4杯も食べちゃったんだもん」って…

彼は結構な、フードファイターです…痩せているのに。

19912_7




















玄関口で、家族写真を取って。

さて、いるかホテルさんさようなら~

Pe04_l1



知床は世界遺産に登録されてから、ワンコ禁止の場所が一杯。

施設はもちろん駄目だし(これは当たり前だけど)自然の中も。

自然動物を脅かさないため・病気を持ち込まない・持ち出さないため

理由は至極当たり前の事で、納得。

最近は、人間も入れなくなった場所が増えて、

本当の知床好きの人にとって、世界遺産に登録された事は残念なことでもある

と、聞きました。

でも、守らなければいけないココにしかない自然は、大事にしないとね。

例えば、木場で作られた道から一歩、

「写真が撮りたいから」と言う個人的な理由で踏み出した足跡。

たった1つの足跡の下で、踏みつけられた自然は、再生に10年掛かるそうですよ。

Pe04_l1_2





まぁ、そんなこんなで、知床行って来ました!!と言っても、

大して体験できたわけでは無いのが、残念だわね。

でも、今の我が家は出来るだけ、ゆんと共に!!が、モットーだから

これは納得済み。なので…

知床観光クルージング、諦めました。

観光船乗り場の駐車場より…

↓ クリックしてみてね。別ウィンドウで開きます。

20070924_162605anime_2


















今回、立ち上がって覗くゆんの姿が印象的でしたよ。

何処でも、立ちあがって…ワンコも観光気分♪

ココの駐車場にそびえる岩場には、セグロカモメの巣が一杯。

繁殖場にもなっているんですかねぇ~

さて、次に行って見よう!!

次は、知床五湖。

↓ クリックしてみてね。別ウィンドウで開きます。

19912_12_2 19912_8_3 19912_9_3










もちろんワンコ禁止。

クマの出没情報によって、封鎖される事あり。

売店で、熊よけの鈴が借りられます。

「歌を歌って、あるいはラジオをかけて、集団で動きましょう」

マジで、ヒグマ注意の場所なんだなぁと、ドキドキ♡

出入りの人数をセンサーで確認。本格的。

入った数と出た数が合わないのって心配ってことだよね。

出た数が足りなかったら捜索隊出動?

出た数が多かったら?それも、怖いかもぉ~~(いろんな意味で)

私たちは、ゆんを車に残して、1湖と2湖のみ回ってきました。

所々に、ガイドさんの姿あり。説明をしてくれます。

この場所に、入植を試みた時代もあったそうですが、

失敗に終わり、人が全員移住完了した後、この場所を

元の自然に返す試みが始まったそうです。

笹が多いのは、人間が入って、かつて生活していた名残りだそうです。

↓ 各々クリックしてみてね。

19912_13_2 19912_14_3







湖面に背景が映りこむ美しい風景。

でも、ココの湖は流れ込む川も、流れ出る川もなく

魚を放流しても生き残らないそうで、

なんだか、見た目とは違って寂しい湖だなぁと思いました。

19912_10




















鹿による、立ち枯れ状態の木。

木の皮を食べてしまうので、こういう状態になるそうです。

木の周りのどこか一箇所でも残してくれれば、立ち枯れは免れるそうですが、

全体をグルリと一周食べてしまうので、こういうことに…

環境の保護って難しいですよね。

過剰保護も、無干渉も、どちらも自然破壊につながって行くそうですよ。

ココでは「観光客が与えたたった1本のソーセージの所為で」という

ヒグマの話がパネル展示されていました。

自然の動物に餌は与えない!!

今回の旅行では、この事が行く先、行く先で繰り返されました。

19912_11




















このステッカー、貼っている車を静岡でも見かけます。

が、その上の「女房が乗っています」に、大爆笑!!

熊より怖いってか?! ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! アハハハッ!!!

さて、道路を少し逆戻りして、知床峠を目指します。

羅臼岳を見ながら…

19912_15


















湧き上がる雲

モクモク綺麗。きれいだけど、下界が見えなくなっちゃうよぉ~

19912_16




















羅臼岳を背景に…記念撮影 

ココからは、国後島が見えるはず…

「返せ!!北方領土!!」って奴ですよ。

でも、残念、見えませんでした。

↓ クリックしてね。別ウィンドウで開きます。

20070924_162748anime_2


















微かに見えるかなぁ程度だったね。

でも、こんなに近いんだもん、地元の方たちの思いは強いでしょうね。

故郷を思う気持ちはこんな碑に…

19912_17



























帰りたい…そんな気持ちだね。

さて、この後は羅臼の町へ

19912_18




















映画のロケ地だぁ~~!!!

と言うことで、今日はここまで!!今日は、字が多くてゴメンね。

明日に続くのでした。

« 【北海道旅行総集編】⑤ そして、能取岬→網走へ | トップページ | 【北海道旅行総集編】⑦ 羅臼から知床半島周り »

ゆんとお出掛け・北海道」カテゴリの記事

コメント

携帯投稿の時も書いたけど、知床五湖。
次回は全部回れるといいね!!
本当に自然のかなに入っていって、すばらしいんだよぉ~~~

羅臼では、確かワタシは、夕陽を見ました。
どちらもきれいですてきですよね!!

♪おまめさん♪
行っても、回れない時もあるそうだから、
おまめさんは運が良いのか?
それとも回数行っているのか?
まぁ、暑い季節じゃなければ、車待機で1時間半
ワンコ待たせて行って来るのもいいかも?
でも、心配じゃない?1時間半って、長いよぉ~
4湖5湖は、特にそこまで行く人が少ないから、
原生林の感じがよく判るって書いてあったね。
ヒグマの付けた爪あとも見られるし…?

あぁ!!お天気がよければ、もっと良かったね。
4島も見られたかもしれないし…
お天気次第って言う観光は、賭けだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【北海道旅行総集編】⑤ そして、能取岬→網走へ | トップページ | 【北海道旅行総集編】⑦ 羅臼から知床半島周り »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top