フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« ただいま!!無事に帰り着きました。 | トップページ | 【北海道旅行総集編】② 最初のお宿は岩手県の安比高原 »

2007年9月19日 (水)

【北海道旅行総集編】①まずは平泉を目指して!

お待たせいたしました。

  家族旅行のおさらいの始まり~

多分、長くなるので(一日のブログの長さも、日数も)

飽きずにお付き合いくださいませ~~(´∀`*)ノシ

2007年9月9日 出発です。

  8時に東京を抜けたいと言っていた父。

5時に出るぞ!!と言っていましたが、そりゃ~頑張っても無理よぉ。

ってことで、5時半ごろ出発!!

1999_6




















日の出と共に。

車なんて走ってないよぉ~

今日も良い天気になるといいね。

まずは、東京へGO!!快調に進み、首都高を渋谷で降りて

まずはBiRDのアパートに。

ゆんは?

1999_5




















そりゃそうだわ。

眠いよねぇ~、私も眠いわ。

BiRDはバイト明け、徹夜組。まぁ、私と似た様なもんだわ。ハハハッ

東京を予定通りに抜けて、一路進路を北へ!!

東北自動車道に乗ってから、ハテ?ここはどこだったかしら?

1999_7




















まぁ、ともかく、BiRDの朝食に付き合って…休憩。

暑くなりそうな予感よ。

そして、お昼ご飯。《はやっ!》この辺はサクサク行かないとねぇ。

1999_8




















福島と宮城の県境にある【国見サービスエリア】

確か、去年もここで昼食でした。

去年と同じご飯が食べたがったんだけど、

どうやら、すでに夏バージョンは終わっているみたい。

なので、こんなものを頼んでみました。

Omatomego1999




















私が頼んだのは、サバ茶漬けね。

意外と美味しかったですよ。

でも、お味噌汁もだけど、味が濃い!!

東北圏は濃い味なんですかねぇ~?

今年は、このキュウリの一本漬けと、ナスの一本漬けが売ってました。

BiRDはバカ受け~ネタだ!!ネタだよっと撮影会。

1999_9




















初めて見ると、ビックリするよね。

これだけでご飯1杯食べられそうだぁ~とか、言ってました。ププッ!

ゆん、良い顔してるね、楽しい?

そばに座ったおじさんやおばさんが、一杯声掛けしてくれました。

ありがとうね。

1999_10




















ゆんは、この日珍しく、4時半に朝ご飯を食べたんだよ。

お蕎麦はちょっと味見だね。ヘヘヘッ

サプライズがあるのも、旅の醍醐味って奴ですよねぇ~

1999_11




















ささっ、ビュンビュン飛ばしていくよぉ。

去年は、中尊寺サービスエリアで、指をくわえて眺めていた

憧れの平泉。

今年、世界遺産登録申請の審査がやって来ましたねぇ。(つい最近ですけど)

世界遺産に登録されると、ワンコは中に入れなくなるかも?

イヤ、すでにダメかも?だって、国宝だよ!!

などと、心配しつつ行くだけ行ってみようと、やって来ました。

観光客で一杯です。

ドキドキ♡

「ワンコは良いんだろうか?」と、思いながら山道を歩いていきました。

あっ!他にもワンコさん発見!!大丈夫なんじゃない?

中尊寺は、山全体に、沢山のお堂や、鳥居があって、

お寺なのか?神社なのか?混在しています。面白いね。

時は平安末期。

宗教観も、混在しているんでしょうか?

結構な坂道です。スニーカー必須条件ですよぉ。

1999_12




















最近、父は、こういうのを見かけると、絶対ゆんの顔を出したがるんだよ

物凄く、周りの人から笑われちゃいました。ウケた?(・∀・)

平泉といえば、源義経様♪タッキー義経♡が、カッコ良かったからとか

そんな俗っぽい事は申しません。( ̄ー ̄)ニヤリ

ここには、弁慶のお堂もありました。

1999_13




















古いお堂ですが、内装は綺麗です。

でも、国宝ですから、撮影は禁止ね。

もう少し中まで…

1999_14




















狛犬さんがいるぐらいだから、ワンコOK?!

とは言っても、結局変わりばんこに、お堂に近づいて、

仏像やら、内装などをシッカリ覗いてきました。

天井の絵がとても、綺麗でしたよ。極楽浄土?

義経と弁慶の像も安置されていました。(-∧-) ナムー

中尊寺は、松尾芭蕉とも縁が深いので、御唄が碑に刻まれていました。

さて、いよいよ本殿に近づいて来ました。

1999_15




















ここは些か入っちゃダメだよねっと、交替で行こうとすると、

売店のオバサンが、「大丈夫だよ入っても」と教えてくれました。

マジで?なんて心が広いんでしょう。☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

和尚様が、ゆんの頭をなでて下さいました。

ゆん、これで徳が上がったかもよぉ~

1999_16




















これだとよく判りませんが、木彫りの装飾が細かくて、美しいです。

お参り前には、まずお清めせねばね。

手を洗って、口をすすいで…

あぁ!!ゆんは良いのよぉ~

お水なら水筒のものを飲んでよ。えっ?

そりゃ、流れっぱなしの水のほうが冷たいでしょうけど…(汗

リードを持っていたBiRDが一番焦ってたよねぇ~

下に零れ落ちている水なら、失礼には当りませんよね。

1999_3



























ここで、お線香を上げて、お参りに出るんですけど、

「ホレホレ!!ゆんも煙を浴びろ。頭が良くなるかもよ」

などと、ジョークを飛ばしていたら、なんか、真似し始める方たちが現れて

かなり焦りました。(それは浅草の浅草寺の話よね)

お庭を抜けて…

1999_17




















蓮池があったり、綺麗な日本庭園が広がっていました。

1999_18




















こういうお堂は、幾つもあります。

静かな空間です。

1999_19




















おっ!ボーダーコリーちゃんだ!!

いい子にお参りしてます。

飼い犬

さて、ここから、いよいよ讃衡蔵と金色堂に近付いて行きます。

この二つの建物だけは、拝観料が必要。

撮影はもちろん禁止。

今度こそ、順番に、出かけて行きました。

讃衡蔵は、宝物殿ですね。

如来様が3体、先ずは御出迎えして下さいます。

ここだけで、もっと時間を掛けて観たい!!

歴史が大好きな方には、堪らないものがあると思いますよぉ~

1999_31























パンフレットの裏表はこんな感じね。字までは読めないわね。

きっと紅葉の時期は、美しさが倍増することでしょう。

金色堂は、その建物全体を建物で覆い、さらに建物内で金色堂全体を

ガラス張りにしてあるんです。

厳重ですよ。

平安の御世に、こんな東北の地で、交易が盛んだった事に驚きつつ、

その金色堂を飾る夜光貝や、象ガンの装飾物に目を見張りました。

この金色堂には、4代の藤原氏が安置されているそうです。

1999_32




















如来様、菩薩様、とても徳が高い気がしました。

京都の金閣寺も目がくらむほどですが、ここの金色堂の方が

スケールは小さいですが、重みがあるというか、ありがたい気がしました。

さて、金色堂を抜けて、グルリと入り口まで戻ってくる訳ですが、

途中にあったのが、旧覆堂。

こちらが、元々の金色堂を納めていた建物だそうで、

金色堂とは、元々が、野ざらしになっていたのでは無いんだって事を知りました。

1999_21




















大きな樹が建物を守っているかのようです。

苔むしていて、本当に日本の良さが出ているなぁと思いました。

1999_22




















静謐・清浄

まさにそんな世界です。

さて、私が戻ると、遠めに観て、何やらゆんの周りに人が…

最初はおじさん達の団体さん…

その後は、ヨチヨチ歩きの男の子が、トコトコと近づいてきましたよ。

↓クリックしてみてね。別ウィンドウで開きます。

1999_4




















可愛いなぁ。

でも、ゆんの目は私をシッカリ捉えて居たんだよねぇ~

小さい子には、小さい子に合った気の使い方が出来るようになってきたね。

1999_23




















山をグルリと一回りして駐車場に戻ってきました。

途中に在った中尊寺蓮の池。

古代蓮なんですって。

私たちが静岡で出かけて言った蓮池とは、花が全然違いました。

この蕾は明日の朝咲くかもね。トンボが止まっているのが判ります?

さぁ大分歩いたし、暑いし、休憩をしましょう。(´∀`*)ノシ

おっ!丁度いいところにカキ氷とアイスの売店が!!

アイスクリームこれは、食べたい。

んっ?何?この覚書?またまたネタ?

Omatomego19993

































前沢牛アイスって?!

えぇぇ!!!!

アイスに生の牛肉ぅ~~???

ありえないぃ~~!!!!!!

BiRDがネタに頼みたいって言うので、注文しました。

B「前沢牛アイス下さい」

「えっ!?本当に頼むの?プッ!」何で笑うの?

B「ハイ、お願いします」

「あぁ!!バニラ切れちゃってるんだよねぇ~~」売りたくないの?

B「じゃ、ゆずでお願いします」

「ゆず?いいけど匂いがきついよ、大丈夫?」

イヤ、大丈夫ですよぉ、お肉に合いそうじゃないですかぁ~

B「ハイ、大丈夫です。ゆずでお願いします」

「あのさぁ、ワサビも乗っちゃうよ」ドンと来いですから。

B「あっ!ハイどうぞ!!」

「すりおろしだから辛いよ」だから大丈夫だってば!!

B「ハイ、僕ワサビの産地で育ったんで慣れてます」

「お醤油も掛けちゃうけど…いい?」ホント売りたくないのねぇ~

B「ハイ、どうぞ!!」

ここでやっと諦めた様子…ププッ!

「じゃあ、食べ方の説明をします。お肉は噛まないで、スルッと行って下さい…」

( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

あぁ!!面白かったぁ~。

で、お味ですが、お肉、とろける様な霜降りで、大変美味しかったそうです。

お肉が無くなれば後は普通のゆずアイス。

お肉、あの一切れで200円なのねぇ~(金箔入りアイスが600円だったので)

ちなみに私は、黒豆カキ氷。ずんだを特別に入れてくれました、サービス?

1999_24


















美味しかったです。

そして父は?

父はごく普通のラムネカキ氷。

ゆんは?

1999_2



























そりゃ、私たちにくっついているよりも、確立のイイ方のところへ

一番安いカキ氷に行ったのねぇ、なんて安上がりな子でしょう。

さて、今日はここまで!!長くてゴメンねぇ~~

_ノフ○ グッタリ

この後、この日のお宿へ移動しました。明日に続く…

« ただいま!!無事に帰り着きました。 | トップページ | 【北海道旅行総集編】② 最初のお宿は岩手県の安比高原 »

ゆんとお出掛け・北海道」カテゴリの記事

コメント

ゆんちゃんとご旅行でしたかぁ
旅もワンコが一緒だと楽しさ倍増ですよねぇ(゜o゜)

けど前沢牛アイス?!ってぇ@@
どんなお味が食べてみたぁぁぁい^0^

これからの旅のお話も、楽しみにしてまぁす

こちらもご無沙汰していま~す。私はこの暑さで何もやる気が起こらず。それ以前に、原因不明の肌荒れ(しかも顔!顔ですよっ!!)に悩まされ、非常にブルーな毎日を送っているところです。肌荒れに関しては徐々に良くなりつつありますが、外を出歩きたくありません(泣)。
ところで、私のブログの、めごままさんのコメントですが、私が以前、自分のブログの“一言メッセージ”で書いた、「森さん(自民党の)はいつからあんなに偉くなったのか。」に対するものだと思いますよー。ゆんママさんのコメントは、私以外には絶対見えてないから大丈夫です。
さてさて、北海道へ向けての家族旅行・・・。良いなぁ~~~。ママさんのところは本当に御家族仲が良いですね。愚痴るわけではありませんが、我が家の夫は実の父から完全に心を閉ざしているので、嫁の立場としてはしんどいものがあります。
前沢牛ソフトクリーム。すごいものを発売しますね。しかも800円って・・・。1日どれくらい売れるんだろうか・・・。

♪MIEKOさん♪
お久しぶりです。
やっと家族全員のスケジュールがあったので、
下の息子の所によりつつ、道東を回ってきました。
ワンコが一緒だと、ホント、出会いも増えるし、
会話も弾むし、楽しいですよね。

前沢牛アイスだなんて…
絶対ジョークで作ったに違いありません。
向うも、頼む人がいるのは想定外なのかも?

是非、また覗いてみて下さいね。


♪颯太君のママさん♪
えぇ~~お肌トラブルですか?
日光アレルギーとか?
顔って言うのは、辛いですよねぇ~
早くよくなりますように。

コメのページ数だけやたらと増えている事に気付いたのかと思いました。
それじゃ、これからも、鍵を掛けてコメします。

ウチの家族は、息子なのに仲がいいですよ。
いつまで付き合ってくれるのか判らないですけどね~
颯太君の家族も、今年はお出掛けに行きましたよね。
ワンコが増えただけで、意外と行動半径が広がったのでは?
颯太君を連れて、これから一杯楽しんでください。

前沢牛アイス…ネタじゃないですか?
でも、その上のプラチナアイス2000円って、
それはネタでも買えない気がしました。高いよぉ~
金箔アイス600円でも、十分高いと思います。
誰が買うんだろ?
それは、我が家のようなねたに走る人間でしょうねぇ

神社仏閣はスルーする・・タイプなのでごめんね。
でも、ゆんママの記事はしっかりと拝見して
行けそうに、行かなさそうな境内をじっくりと!!
ありがたや。

♪おまめさん♪
神社・仏閣なんかの建造物を喜んでみたいタイプと、
あんまり興味がない人の2タイプがあるでしょうね。
ウチは、若い頃から、結構歴史的建造物は好きなんだわ。
宗教関係無しにねぇ~~
まぁ清浄な空気感が伝われば…(・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま!!無事に帰り着きました。 | トップページ | 【北海道旅行総集編】② 最初のお宿は岩手県の安比高原 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top