フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« ふぅ!!何とか2日連続サボリは免れたぞ!! | トップページ | あと少しだったのに…(><) »

2007年8月 6日 (月)

自己判断能力

よく言えば、自立心が強い。

賢い(・∀・)のかもしれないけど、

この自己判断能力が強い犬種って言うのがいるのよね。

悪く言えば、「躾がしづらい」って事かな?

知らないで飼ったら、大変だよ。

「いう事聞かない馬鹿犬」なんて、汚名まで頂いちゃったりして…

いや、でも、お利口なイメージのラブやシェパも自己判断能力が高い。

高いから、高度なお仕事が出来るわけよね。

有名なのは、盲導犬の「不服従訓練」。

ユーザーがGO!!といっても、犬が危ないと思ったら進まない。

素晴らしい能力。もちろん訓練の賜物。

警察犬も、同じ「不服従」訓練はしているのよね。

日本犬も、飼い主は犬自身が選ぶとか?

飼い主が小馬鹿にされたら、犬はいう事なんて聞かないらしいわね。

気合入れて、シッカリ躾しないと、中途半端な躾はなめられるだけ。

ハスキーも、この自己判断能力の高い犬種

そりゃそうだ…不服従が出来ない犬に氷上でソリーは引かせられないよ。

GO!!と言った途端、氷の海にボチャン★じゃ、シャレになりません(; ̄▽ ̄)b

第一次ハスキーブームの頃、その特性を知らないで

ただブームに乗って、ハスキーを飼った人の間から「バカ犬」の汚名を頂いたのも

そんな勘違いから出たことかな?(;´д`)トホホ…ひどい話だ!!

さて、前フリが長くなりましたが、ハスキー1/2のゆんさん…

ちょびっとだけ、その片鱗を見せてくれます。

(自己判断能力なんて、威張れるほどの事でもないけどね)

C006lin



朝の恒例「ばあばと一緒」のお散歩で…

(但し私たちは、これをヨシとは思ってい無いのよぉ~)

横断歩道の前では、止まれをしてマテをさせています。…が…

1986_001


















車が来ないか、確認♪

右はヨシ!!

じゃ左は?

1986_002



















そうそう、危ないから気をつけて。

まだマテだよ。

1986_003




















私たちは、マテと言ったきりなので、本来ゆんが確認する必要はなし。

でも、確認してます…

1986_004




















チラチラッと左右を見て…

ここが最近の困るところ…( ´・д・)(・д・` )ネー

1986_005




















あのねぇ、まだ「ヨシ」とも「GO!!」とも「OK!!」とも言ってないんですが…

ダメじゃん!!

一歩、歩き出すんだよ…困った子だ。

ゆんの気持ちは判るけど、ゆんに委ねるのは危険。ヽ(`Д´#)ノ ガー!!

さて、バアバと一緒のお散歩の時は、バアバが他の犬を怖がるので

基本的に、どこのワンコさんも無視。

道端でバッタリ会ったら挨拶もするけどね、たまには。

1986_006


















この子は、いつも遊びたそう。

バアバが一緒じゃない時は、挨拶する事もあるのよ。

でも、今はダメ。

1986_007




















チョッピリさみしそうな顔してる…ゴメンね。

朝は、ソバには行かないよ。

1986_008



























まぁ、ゆんの気まぐれっていうのも多少含まれているかも?

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

さてさて、ワンワンと元気に番犬をしているワンコさん。

皆さんのところは、どういう反応をしますか?

ゆんは、2通りのパターンがあるよ。

(私たちは「無視しなさい」と躾けているつもり…だけどね)

①躾け通り無視する

②「今日も吠える?」「わーヤッパリ♪」とカラかっているような行動を取る

それでは、2パターンを動画で!!

まずは、① 無視をして通り過ぎる。

今日はチラ見をしているけど、いつもは完全に無視♪

「聞こえません」って態度で通過するよ。

次は、②からかっているとしか思えないパターンを動画で!!

この差って、一体…?

他の番犬として頑張るワンコさんにも、この2パータンで使い分け♪

どこが違うのか?飼い主の私たちには理解不能。

からかって面白い?反応見て楽しんでるとしか思えないよ。

自己判断能力といえるのかどうか…?謎。

さて、暑い、昼間のゆん…

1986_009




















お日様が当っているけど、エアコンの真下。

どこが一番良い場所かは、自分で判断。

まっこれは、幸せそうだから、大いに許そう♪

« ふぅ!!何とか2日連続サボリは免れたぞ!! | トップページ | あと少しだったのに…(><) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。(^o^)丿

うちは自己判断能力・・・あったのかもしれないとも思うんだけど
箱入りに育てちゃったから鈍ってるかも・・・です。(^_^;)
散歩もゆんちゃんとは大違いで欲望のまま歩き回ってる感じです。

ガウガウわんこさん、何故ガウガウ言うの?
うちの子達を見てて思います。
「遊んでくれ~」って言ってる様にも見えるし、
「ここは俺の縄張りじゃぁぁぁ!!」って言ってる様にも見える。
そして、家の前を通るわんこさんは皆ゆんちゃんみたいにお利口さん。 吠え返してくる子はいません。 何故でしょう・・・。

こりゃ、私がワンコだったら、褒めてるわけじゃなく
『自己判断能力の高い犬』だわ!!!(≧_≦)σ
『自立心が強い』『不服従』!!!きゃははは

ゆんちゃんの横断歩道での行動は、ちょっと怖いわね!
パンもどうやら判断してはいるみたい。
小型犬だから、引き止めれるけど・・・・
今は、麦が何も考えずについて動いちゃうので、特に気をつけています。

そうそう、判断能力って凄いよね~
でも、横断歩道を確認して渡るゆんちゃん、
偉いぞ~
あかりなんて気にしないで渡っちゃいます~
だから、止めないと大変なことに・・・。
吠えているワンがいたら、
絶対に喧嘩を買います。
ただ、弱いので直ぐに逃げますが(T▽T)アハハ
ゆんちゃん相手の大きさを見て遊んでいるのでは?
凄いね~
楽しいお散歩ご苦労様~
部屋の一番涼しい場所。
特等席はゆんちゃんの場所なのね~

ぶはは!まさにハスキーそのものだよね。
ウチも「車が通りすぎたらGO」なのよ~。
先代は吠え狂うワンコをからかう場合は、わざと全速力で目の前を走り去る…っていうのをよくやっていたなぁ。
訓練性能よりも問題解決能力が高いのも特徴だよね。
とにかく人の言うことよりも自分の判断で動くことの多い犬なのは間違いないです~(汗
ハスキーの悪評のお陰で、今ブームの時のような乱繁殖がないことが何よりのメリットかな?
あのブームはやっぱ悲劇だったよね。。。

♪つくねの母さん♪
こんばんわ!!
コーギーちゃんも、元は使役犬。
最近は、全く吠えない静かな血筋の血統と、2種類居るそうですが、
元々は、噛む事も吠えることも、仕事上強化されたワンコさんでしょ?
かなり強く躾けないと、飼育が難しい犬種でしたよね。
そう言うことも、理解した上で、コーギーさんを愛してやまない
ユーザーさんに取っては、この上なく愛おしい存在。

つくねちゃんたちは、あんなに綺麗で広いお庭があって、
一杯愛されて、幸せな環境にいると思いますよ。
運動も十分出来るしね。

ワンコさん達には、ワンコさんの言葉があって、
多分、通りかかるワンコさんには伝わっているのかな?
足早に通り過ぎようとしているゆんを見ると、
「どうもスミマセン。前を通っちゃって…」と、
態度であらわしている風でもあり、
立ち止まったり、からかったりしている様に見える時は、
絶対ワザとです。それも、コミュニケーションのひとつかなぁ~
判りませんけどね。想像ですよ。


♪おまめさん♪
この写真を取った朝は、問題の一歩は出なかったらしいよ。
でも、私たちが問題だよねっと気付いた時は、早めに対処するようにしてます。
「このぐらいは…」とか「まぁ少しだけなら…」と、甘やかしていると、
せっかく入った躾けが、なし崩しになるんですよね。
ワンの躾けは、日々見直しと強化が必要です。
これは、まじめなお話。

おまめさん宅では、パンちゃんを先にキチッと躾ければ、
バクちゃんはパンちゃんを見て、習うかもね。
その意味でも、9月からの躾け教室、頑張ってね。
他人の目から見てもらうことって大切だと思うよ。


♪あかり組み校長先生♪
いらっしゃいませ~
課外授業風景楽しく見させてもらいました。

あかりちゃんは、まだ若いんでしたっけ?
ああして、課外授業で他のワンコさんにもまれていると
きっと一杯勉強になると思います♪
あかりちゃんは、ケンカ買っちゃうの?おぉ!!すごい!!
それも、きっとその内、学びますよ。
ゆんは、相手の大きさよりも、気迫(?)を見ているような?
こりゃ敵わないわっと思う相手には、あくまでも低姿勢。
お腹だって、速攻でコロンッと見せます。
そのプライドの無さといったら…(≧m≦)ププッ!
でも、買う喧嘩もあるんだよねぇ~。これが。

特等席も、人間がいる時は譲るんですよ。
ゆんのほうが下ですから…( ̄ー ̄)ニヤリ


♪ビンぞうさん♪
ヤッパリ?
ハスキーさんの飼育法って言うのを、←の「アイリスペットドットコム」
の犬種別「ハスキー」で見ると、飼い安さ☆1つだって…
(´・ω・`)そうかなぁ~と思う、私。
一度懲りた事は、繰り返さないし、無駄に吠えないし、
直ぐ覚えるし、よく観察していてチャレンジする知恵もあるし
すごいなぁと、思うんだけどね。身びいき?( ̄ー ̄)ニヤリ

そう、昔のハスキーの極評には、誤解がありすぎたよね。
「いう事聞かない」じゃなくて、自己判断が出来るから
尊敬出来ない飼い主のいうことは聞かないだったんだろうし、
放浪癖があるも、「???」はぁ?と思うし
帰巣本能がないも、「えぇ???」だし、
飼い主次第だと思う事は沢山。
但し、子供の頃の悪たれブリには、マジで悩みました。
ハスキーのチャンピオン犬にまでなったのに、
末路が悲惨だった雌のハスキーのお話を読みましたよ。
ブームに踊らされた子たちは、ホント悲惨でした…
ハスキーを愛して止まない正しいブリーダーさんだけが、
繁殖してくださる事が、私も良い事だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふぅ!!何とか2日連続サボリは免れたぞ!! | トップページ | あと少しだったのに…(><) »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top