フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 気になるあの子 | トップページ | あんまり気持ちが良さそうなので… »

2007年5月13日 (日)

麻機遊水地に行って来ました。

今日は、また、風が強い日。

だけど、気温は高め。ぬるい風が吹いています。

なんだか、気持ちが悪いね。うむ~(`・ω・´)

さて、ここは静岡市内か?と思うような、風景ですが、

市街地からさほど離れていない場所で、山の中ではありません。

平安・鎌倉時代は海だったとか?

徳川家康公の時代は、安倍川が流れていたとか?

ウンチク垂れてると、長いお話になっちゃうので割愛しますが、

まぁともかく、沼地で、湿地で、住宅街にするのにはイマイチな土地

だから、市街地からそんなに離れていないのに手付かずのまま。

とんぼや、野鳥の保護地域になっています。

夏休みは子供達の格好の自由研究課題になります。

19513_002




















近くには、田んぼが広がっています。

水害に弱い地域だよ。

なんたって,我が家がある所とは、山を挟んで向かい側なんですが、

土地の高さが50mぐらい違うかも?とにかく、低いんですね。

19513_021

←クリックすると全体図が見られます。

ついでに、看板も貼り付けておきましょう。

19513_030

←クリックすると字が読めるかも?

野鳥の看板も、拡大して貼っておきます。

19513_028

←クリックすると野鳥が見られます。

自然保護は、大事だよね。そうそう、人間が手を入れすぎないことが大事。

19513_031




















こんな、造形が飾りに置いてあったりして?

まったくね、ここが静岡市内だとは思えないような風景だよ。

19513_027_1

←クリックしてみて。ビックリだから。

こんな所ばっかり紹介してるから、「田舎」だと思われちゃうんだよねぇ。

19513_004




















とにかく、一回りしてみましょう。

実は、話には聞いていたけど、私はここに来た事がなかったの。

いやぁ、市内に居て、この風景はビックリ、ビックリ。

19513_005




















ゆん…ここは、別に揺れないし、フセしなくても大丈夫。

つり橋じゃないからさぁ…(;´д`)トホホ…

葦が沢山生えているのも、野鳥には大切だよね。

19513_006




















良いお天気で、確かに暑いね。

人が居ない…と、思うのは、人を写していないからだよ。

実は、結構散策している人がいるの。

19513_010

















魚が一杯。

それに「ウシガエル」???

なんか変な声がするよ。

19513_009




















ゆんが近づくと、ピタッと鳴き声が止まるんだけど、

しばらくするとまた…でも、姿は見えない…(見たくない)

私は爬虫類も両生類も大嫌いだからさっ 

Σ(゚Д゚;)ギクッ 来るなよぉ~

5131




















ゆんは、結構気に入った様子。

覗いては、様子伺い…

19513_014




















いや、食べなくて良いからね。

ゆんは牛じゃないから!!いい加減にして下さいよ。

後で【ゲー】するよ。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

19513_018




















広場もあるよ。

噂じゃ、「ノーリードで遊べる場所があるらしい」…

でも、判らないから、ノーリードにはしなかったけど…ね。

19513_022




















ウン、確かに予想していた以上に広い!!

全部は周りきれないよ、半周がいいところだね。

19513_024




















確かに…この辺りには人が居ない…

人がいる場所は、限られた場所みたいだね。

おっ!誰か歩いているよ!!

19513_025




















ビーグルちゃんだね。

なんかまだ、遠いけど…こりゃ、日中の散歩には良いけど、

夜の散歩コースには怖いわ。

19513_029




















ここって、いつの時期が一番いい時期なんだろ?

日陰が少ないから、ワンコさんにはちと不向きだね。

冬?冬が良いか?草は無いだろうけど。

野鳥はいるよね。

人間が来るのには、今からだよね。

とんぼなんかの観察には、これからだよ。

19513_032




















「それを言っちゃ、おしめーよ」な気がするけど、

人間用の散歩コースには最適でしょう。

緑が目に良さ気。お弁当を持って、のんびりバードウォッチング♪

心がリフレッシュされる事間違いなしでしょう。(; ̄▽ ̄)b

帰りに、小饅頭で有名なお店で小饅頭と、栗蒸し羊かんを買って

ついでに、新しく出来たドックカフェの所在だけ確かめに行って帰って来ました。

ゆん、お疲れ様でした。

« 気になるあの子 | トップページ | あんまり気持ちが良さそうなので… »

ゆんとお出掛け・静岡」カテゴリの記事

コメント

とても良い場所があるのですね〜(^^*)
きもちよさそ〜〜〜〜〜〜
こりゃぁ、ゆんちゃんもたまりませんな!
いよいよ夏!陽のある日は暑いとも感じるようになってきたけど、うーん、緑がきれい(^^*)
ウシガエルとお話しましたね(^^;)
アマガエル程度ならともかく、手のひらサイズのカエルになるとちょっと私も.....
ウチのポコは最近、蛾と話しをします(--;)

緑がきれいですね~。
静岡市内にはこんなところもあるんですね。うらやましい。。。

それにしても広い!!
ここを一周したら何時間かかるんでしょう??
かなり良い運動になりそうですね。

同じ一時間歩くのでも排気ガスが一杯の道路を歩くより、こういう場所を歩きたいですよね。
ホント、自然保護は大切ですね!!

すごく整備された、いいところだねぇ~~
でも、木道のうちは、木陰とかないのかな??
これからは、ちょっと厳しいところですね!!
ここまでは、歩いていけるの???

地震が来たら、また沼地が沈んじゃうのかなぁ~~??

お~ 綺麗な緑~~~ 綺麗な沼~~~!?
こういう風景って、癒されるよね~
田舎だって、いいじゃん!! 私、田舎大好きよ~
都会のゴミゴミした風景より、全然いいじゃん!!
ワンコさんだって、きっと田舎の方がいいに決まってるよ!
自然が、いっぱい有るって楽しいよね~

「キャハハ、ヘンなこえぇ~」の写真、見て思わず笑っちゃった!
本当に、そう言ってるみたいなお顔だね~
こういう表情が撮れたときって嬉しくって、
つい台詞を付けちゃうよね!

♪ペコちゃん・ポコちゃんお姉さん♪
ホントだったら、駅から大して遠くない場所で、
平地なので、宅地が増えても良さそうな所なんですが
ここは、不向き。
まぁ、手付かずな場所があるって言うのも良いかもしれません。

私、アマガエルでもだめ!!
ギャーギャー大騒ぎです。
昔、息子がおたまじゃくしを取ってきたとき、
大人気なく「捨ててきて!!」と本気で怒りました。(; ̄▽ ̄)b
ウシガエルって掌サイズ?もっと大きいかも?
いや、大きいんじゃないの?みてないけど…プッ!


♪ひろくんのお姉さん♪
お散歩するなら、車が沢山通る場所より確かにいいですよね。
普段はいけないからこそ、お休みの日ぐらいはね。
静岡市は広いから、色々な場所があるんですよ。
海あり山あり川あり、東京から程近いちょっと都会でちょっと田舎…
映画のロケ地には良いそうで、最近はよくロケにも使われますね。

エコ宣言都市だから、環境保護にも力を入れないと( ̄ー ̄)ニヤリ


♪おまめさん♪
触れ合い広場って言う所があるんだけどね、
そこには今回行ってない…
木陰もあるんだろうね…たぶん。
自然観察会とか、観察教室とかが開かれるから
広場もあるはずだし、お弁当を広げて休む所もあるはず…
ここには、家からは歩いてはいけません。
目の前の山が邪魔…
市街地の方から回りこむか、山の方から峠を越すか
国1パイパスに乗ってトンネルを越えるか…

地震が来たら「液状化」して、家が沈むか傾くか?
まぁただじゃ済まないでしょうねぇ。(´・ω・`)


♪優弥ママさん♪
タマに行くなら、田舎の風景も良いけど、
私は住むのは嫌…
同じ静岡市の人のブログでも、片や都会の風景ばっかりのカッコいいブログ
こちら田舎ののほほんとしたブログ…
全然違うからビックリ!!って事があります。(; ̄▽ ̄)b
でも、確かに田舎の風景の方が、ネタには事欠かないよね。
ワンコにも、きっと楽しいはず…
(と、慰めておこう)

台詞は、確かにそう言ってるんだよ。ププッ( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になるあの子 | トップページ | あんまり気持ちが良さそうなので… »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top