フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 春探し♪ | トップページ | やっぱりお友達が居ないと… »

2007年2月19日 (月)

バードウォッチング(?)

今日のお天気は、ほぼ曇り

時々日が射す程度。

昨日の春めいた感じとはちょっと違うかな?

でも、まだ2月。

暖かい静岡ですが、本来は2月が一番寒く、

雪が降るとすれば2月。

氷点下の日も2月が多いんです。

今年は、暖冬なので、そんな気配はないですけどね…

この冬、氷点下になった日は数える程度…2回?3回?

まぁその程度です。

なので、「今日はちょっと寒い?」などと言ってもたかが知れています。

19218_006




















カモさんも、お馴染みです。

一年中いるような?

河川敷の池にいたり、町内の川にいたり、たんぼに水が入ると、

たんぼの中にいたり、まぁ気ままにウロウロしています。

去年の春は卵を抱いている様子を観察するゆんの姿を載せましたが…

それは、まだ少し先ね。

19218_033




















ゆんは「バードウォッチ」が好き♪

だけど、昔から「眺めるだけ」だったわけではなくて

幼少の頃は、池に入って(泳いで)追い掛け回すわ、

飛んできた鳥を捕まえるわ(それも2度や3度じゃなく)

カラスや鳩を追いかけ蹴散らすわ、ヤンチャの限りを尽くしました。

鳴き声を観賞したり、眺めたりするようになったのはいつからかなぁ~

19218_034




















ロックオン状態ですが…

動いたら逃げちゃうよ…

19218_035




















ゲーッ!!引き伸ばしたら画素が荒いわねぇ~ ショック

鳥のほうも、犬にロックオンされているのに、呑気なものです。

無警戒だわ、それとも自信があるのかしら?

あ―――…オホン、ホン。

風薫る…とか、水も温むとか言う季語はまだ先の事。

ハイ、一応まだ2月ですから…

19218_037




















ちょっとぉ―――!!

リードが普段使いの1mぐらいのもので、短いのよ。

無理だから。

私まで川に落ちちゃうからね、ちょっと、ちょっと!!

19218_038




















お腹ギリギリ…

リードが長かったら泳ぐ気ねぇ~

鳥さんは逃げました!!当たり前だよ!! いいかげんにして!

19218_039




















ゆん「あっ!」

さようなら~~ 頭の上に鳥のっけ~ 当然の結果だね。

19218_040_1



















誤魔化すつもりだな~~

わかんない ゆんのとっさに取るごまかしポーズ

なかなかだなぁ~フムッ ん~

さっさと水から出てきました。やっぱり…まだ水は冷たいよねぇ。






« 春探し♪ | トップページ | やっぱりお友達が居ないと… »

ペット」カテゴリの記事

コメント

水を飲みに入っただけよっ、みたいな
ごまかし・・・何かほんと・・・
しらじらしいその模様が目に浮かびます(笑)
何ともしらじらしいんですよねぇ~。
それがまたかわいくって、ついつい
笑ってしまいますよね!
犬って、ほんとに・・・人を和ませてくれる
不思議な力持ってますよ!
いや・・・そのどんくささと言い、素直さと言い、純粋さが・・・たまらなくかわいい♪
ゆんちゃん。。。鳥さん見てたのは
とっくの昔にみすかされてるのに・・・
一生懸命なんだろうなぁ~(笑)
そんでもって、それがまた・・・全く野生で通用しないんですよね!

おっ!! 気持ち良さそう!!
・・・って思った私は2月だと言うことを無視してますね。(^_^;)

この環境、つくねには最高~。
つくねは水遊びが大好きですので。羨ましいねぇ、つくね。
ゆんちゃんもやんちゃくれ時期があったんですね? うちは今でもやんちゃくれですが・・・。

水がきれいだから余計に冷たそうにみえるよ〜!(^^;)
...と思うのは人間だけなんでしょうねぇ。
大人になったゆんちゃんは、鳥さんと仲良くしようとするようになったんですね(^^*)やさしいなぁ。
とはいえ、鳥さんにとってはやっぱりびっくりしちゃうか(^▽^;)
ウチは臆病だからなぁ・・・羽根広げたらカラスの方がデカイから連れて行かれそう(^^;;;;

水を飲んで誤魔化す。
ゆんちゃん、新手の技を駆使していますね。
それにしても、豪快です。いくら暖冬とはいえ、この寒空の下、川に入ってしまうなんて・・・。ママさん、危うく寒中水泳しちゃうところでしたね。
颯太は、電信柱に頭をぶつけますが、その時の誤魔化し方は、ひたすら“何も無かったフリ”です。ゆんちゃんの様に高等技術を駆使してほしい。

追記:花粉症対策も兼ねて、我が家も紅茶を購入してみました。と言っても、安いティーバッグですが・・・。あと、友人に勧められたヨーグルトも購入してみました。2月なのに・・・。

キャハッ! ゆんちゃん、川に入っちゃったんだぁ~
お~寒そう…ブルッ! いくら静岡でも、いくら暖冬でも、
川に入っちゃあ寒いでしょ!
うふッ!鳥さん追って入ったのに、水飲むふりするなんて中々役者ねッ!
でも、綺麗な川ですねぇ…ゆんちゃんの足が透けて見えてるぅ。。
川底は小石ですよね… だから綺麗なのかな…

優弥が、いつも行く川は汚いの… 
一応、川底は見えるんだけど 泥だし、近くに行くとドブ臭いよ!
とても飲めたもんじゃあないよ!

♪くぅママさん♪
一生懸命これでも、考えているんだろうね。
そこが、可愛いんだよね。
野生の機敏さもないし、直観力も弱そうなゆん。
昔は、昔。
子供の頃は結構、野性の本能の赴くままって
感じで、悪さもしたけど、
最近は…
昔出来て今出来ないことって結構増えたかなぁ。
まぁ、今でも本能むき出しだったら、困っちゃうけどね(笑
ワンコのすることって、ホント、見ていて飽きないね。


♪つくねの母さん♪
つくねちゃんは水遊びが好きなの?
川遊びとかも行くの?
まだ、ちょっと寒いよねぇ~いくらなんでも。
ここの川は、水深が日によって違うので、
(水門の開け閉めで調節)
遊ぶのには、深すぎたり浅すぎたり…
同じ町内の中を流れる川でも、場所によって
子供達が遊べるようにわざわざ作ってある所もあり
ワンも遊べる環境。
水もドブじゃないので綺麗ですよ。
蛍がいるの…どんな田舎か?と思っちゃいますよねぇ。
ゆんのイケイケ時代は、2歳まで。
後は妙に、落ち着いちゃいました。


♪ペコちゃん・ポコちゃんお姉さん♪
そうね、河川敷でカラスやトビが集まっていると
まさかゆんは連れ去られないだろうけど、
小型犬だと『ヒョイ』っと持ち去られそうで怖いわ
代わりに頭を突かれそうだけど…
追いかけるのもいい加減にしないとね。

大人になったゆんは、鳥を観賞するようになって、
鳴き声に聞き惚れている様子は去年ブログにした通り♪
でも本心は…判らないよぉ~
狩猟本能が…?


♪颯太君のママさん♪
まだ水遊びは早いよねぇ~
去年の初泳ぎは、3月。
やっぱり桜が咲く頃。もう少し後だったけど、
でも、結構平気みたいよ…
人間の私は足つけるのも嫌だけどね、まだ。
これ以上引っ張られたらドボンだよ…(汗

色々誤魔化すテクは酷使するのです。プッ!
ガードレールにぶつかってかなり大きな音がしたときも
『何か?』と、何もなかったかのように装ってました。
颯太君と同じね♪
犬でも照れ隠しするのかしら?面白いね。
花粉症対策に紅茶がなるかどうかは判りませんけど、
インフルエンザ予防にはなるそうですよ。
(花粉症対策はあくまでも紅富貴緑茶のようです)


♪優弥君のママさん♪
静岡が暖かいって言っても、まだ、水遊びは寒いよ。
でも水の中の方が温度が高かったりして?
ここの川は、安倍川の伏流水が湧き出たもので
とっても綺麗です。
生活排水が流れ込んでいないので、
蛍の餌の『カワニナ』もいるし、カニもいるのよ。
水中花も咲いていて、なかなか自然が一杯。
農業用水にも利用されています。
上に蓋をして道路の幅を広げる案も出ているんだけど、
反対している住民も多いわね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春探し♪ | トップページ | やっぱりお友達が居ないと… »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top