フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 充分なお散歩?! | トップページ | 東海道五十三次 鞠子の宿編 »

2007年2月 3日 (土)

今日は節分の日

皆さんの地域では、どんな【節分の日】を過ごしましたか?

本来静岡の慣習では、ヒイラギの枝にメザシの頭を刺して

玄関先に飾るんだって。

  それから、豆まきね♪

で、スーパーにいきました(メザシ買いに)

なのに…メザシ買い忘れました!! 笑いが止まらない!おバカさん…(汗

Pikaが、恵方巻きをしたい!!したい!!というので

関西の真似事を…今年の吉方位は北北西★

1923




















今年、とんかつを巻くのが流行なんですって?

そうそう、受験生がいることだし…

明日、第一回(いや一個しか受けないけど)私大の受験日。

滑り止めになっているか怪しいですが… 神頼み

Pikaは朝、東京へ。

この恵方巻きって黙ってモクモクと食べるんですってね。

無理っ!!多すぎです。

それに、黙ってみんなで同じ方向を向いてモクモク食べるの図って

私、可笑しくって黙って食べていられないよぉ~ ニヤリ

本人と父は黙ってモクモク食べてましたけど…ブブッ!

さて、それから豆まきね。

ゆんが鬼っ!これは強制したら虐待っぽいけど、

本人がノリノリですから…去年も鬼、毎年鬼です。

1923_012





















今年はね、父が鬼のお面を作りました!!

父もヤル気満々ね。ププッ!

ハイ、こちらが父作のお面です。力作でしょぉ―――?!

1923_013























立体になっているのよ。

角の所が…

では正面から。

1923_016




















最高!!快心の出来だわね。ププッ!

ヤギの角にも見えるけど。

1923_029




















準備は良い?

まずは、二階のベランダからね。

今日も風が夕方から強くなってきたので、さっさと済ませましょう!!

1923_019




















一番張り切っているのは、何を隠そう、ゆんです!!

何でかって?

そりゃあ、もぉ~答えは1つです。プッ!

それでは動画でどうぞ!!

ゆんは、自分にくれていると思っているのよねぇ~
張り切りすぎ。
1923_021




















二階が終わったら、次は玄関ね。
ゆんが先頭さんで、階段を下りて行きます。張り切ってるねぇ~
1923_022




















とりゃあ~~!!
Pika~玄関を足で開けなくても…
ゆんは飛び出していかないから大丈夫よ。
ゆんも張り切り~ その調子だ!
1923_023




















何を?何を任せるの?

ゆん…絶対間違えてるからね…
それではここも、動画でどうぞ!!Pikaの声が入っちゃったよぉ~(汗

画像が暗くて、観づらいね。ごめんなさい。
まぁ、ともかく、お豆はゆんが拾って食べているわけで…
明日、お腹壊すよぉ~消化が悪くて…
(ちなみに大豆アレルギーは無いです)
1923_026




















えぇ~!!もぉいいよ。
オシマイ。キリがないじゃないの。
私たちも、年の数だけお豆食べないとね。
1923_030




















はぁ~~。年の数だけって年々数が増えていくわねぇ
その内食べきれなくなるのねぇ~
人間が食べる分は、周りに砂糖が付いているものも混ぜてね。
撒いた分は、砂糖は付いていないよ。(当然)
誰です?画面のお豆の数、数えようとしている人は!!
そういう事は、例え判っても、内緒だからね
…って、知っている人は、知っているよね。ププッ!隠す

さてさて、オマケのコーナー

昨日は満月でしたね。月明かりが綺麗でしたよ。

1923_004




















これは、明け方の沈む月…

綺麗ねぇ~

そして、夕方のお散歩に出かけた父が、

春の先取りをしてきました。

1923_014




















今年は暖かい静岡ですが…

桜はいささか早すぎません?

これ、寒桜じゃないよ。

去年散々春先に登場した、桜ロードの桜です。

ソメイヨシノじゃないけけどね…

10月にも、咲いていた桜があったんでした…

そちらはHPの『四季の花々と風景 10月』に掲載してあります。

今年は、気候がおかしいかも?

それでは、もう少しアップで…

1923_009




















寒い地方の皆さんに、先取りの春をお届けします。

春はそこまでやって来ていますよぉ~

明日は立春・・・

日付が変わる前にアップできたぁ!!今日は懲りすぎ…(汗

« 充分なお散歩?! | トップページ | 東海道五十三次 鞠子の宿編 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

金曜日の満月、見事でしたよね~。
私の見ました。
夫が帰宅して、庭に月明かりで影が出来ているね、という話になり、なんだか夫婦と颯太でしみじみしてしまいました。

節分。
ヒイラギにメザシっていうのは、確かに鬼が逃げて行きそうですね。でも、猫は寄ってきそうです(笑)。夜の颯太の散歩で駅前のスーパーに行ったら恵方巻が半額になっていました。それまで節分だという意識も低かったのですが、日本人なら年中行事を忘れてはいかんなぁ、としばし反省。
それにしても、旦那様作の鬼のお面はスバラシイできです。ゆんちゃんもやる気満々で、こういうワンコとの遊び方(か?)もあるんですね。
私も来年颯太を鬼にしてやってみようかしら・・・。

すんません!!知ってるくせに、マメの数数えたのは私です!!

節分ねぇ~~毎年何もしないのに今年する理由もないし・・・
自分の年だけなら、まあ20個もあれば十分だけどぉ~~~

ゆんちゃん、はまり役ね!!鬼のお面すばらしいわ!!角の出方がGOOD!
そうそう、やっぱりお腹壊すよねぇ~~大丈夫かな?

やっほぉ~♪
そっかー。ゆんちゃん地方って静岡なのかぁ~!
そりゃ、遠いわ・・・汗
節分のまるかぶりってこっち方面だけなんだねー??
うちは、黙々と黙って、かぶりつきましたよぉ~!!
ひいらぎの枝にめざしの頭ぁー??
初耳です!!
こっちはね、イワシを食べる風習があります。
(食べなかったけど・・・笑)
やっぱり、地方によって違うんですねぇーー!!??
びっくりしました!

ゆんちゃん!
鬼役なのぉ~??
かわいそーーーーっ。
ってでも、似合ってるぞぉ~(///∇//)
父様!!
お上手(*'-')//”パチパチ☆
角の立体になってんのがすっごーーーい!
家族みんな仲良しさんで楽しそうですねーー!!
ほのぼ~のしちゃいました♪♪

サクラ!
まじ?うっそ~??
やばい・・・。やばい・・・。
日本が・・やばーーーい!!

んふ♪楽しい節分を過ごしたのね~!
みんなが楽しそうだとゆんちゃんも張り切っちゃうよね。
豆まき、北海道はなぜか落花生なのよ。
犬が食い散らかしそうだったからまかなかったけど(笑
トンカツ巻きっておいしそう!
ウチはエビフライ巻きだったよ。

♪颯太君のママさん♪
早ーい!!更新して速攻でしたネェ。
満月見ました?綺麗でしたよね。明るくて。
月光よくもなかなかオツなものです♪

各地方によって違う風習がある節分。

面白いですよね。
恵方巻きって関東圏でも、ここ数年、ブームですよね。
イベント好きな我が家にとっては、毎年欠かせない行事です。
ゆんも参加するようになって5年。
毎年同じような光景が繰り広げられています。ププッ!
来年は是非っ!颯太君の反応も見て見たいです。
お面作りは、結構楽しそうにやってました。(⌒▽⌒)♭

♪おまめさん♪
おぉー、珍しく夜更かし?
駄目だよ、マメの数数えちゃ!って…正確には数えられまい。ププーッ!
日本の伝統行事は、子供の情操教育の一環ざますのよ
なんちゃってね、今更情操教育もないけどねぇ~
まぁ、イベントは参加しないと!!
楽しければなんだって良いのです。
ワハハッ(≧▽≦)
私がご飯を作っている間に、せっせとお面作ってたの。
結構楽しそうに作ってましたよ。ププッ

お腹は壊してないみたいだよ。
夜中からもう2度してるけど。プッ!回数多すぎ~


♪まいまいさん♪
滋賀からお嫁に来た友達に
『恵方巻きって何で黙って食べるの?』
と、聞いたら
「知らんけど、いつも【黙って一本たべときぃ~】って
言われて食べてから、知らない」と言う答えでした。
何で【黙って】なんですかねぇ~
切っちゃいけない理由は【縁が切れる】だったんですね。
くぅママさんの所で知りました。
我が家も1本はそのまま。
後は1/3に切り分けました。

メザシっていわし…なんか、少しだけ似ているような?

ゆんの鬼役は、本人が率先して引き受けているので、
楽しんでいるのかと…
勘違いしてますけどね。
鬼のお面、力作でしょ?ブブッ!

桜…ビックリでしょ?私もビックリです。(汗


♪ビンぞうさん♪
そうなの、イベント好きだから、
毎年楽しんじゃってますよ。
北海道は落花生を撒くの?当然あのから付きで…
散らばって汚れなくて良いですけど、
ワンコさんが居ると、噛んでバラバラにしちゃったら、
それはそれで掃除が大変そう!!
ゆんはピーナッツが好きなので、やっぱり大変なことになりそうです。
エビフライ巻きもおいしそうね♪
なんか楽しめちゃって具も色々試したくなっちゃいますよね。

おぉぉぉぉぉーーー!

ちゃぁ~んと節分行事してるぅーーー!

素晴らしい!

うちは・・・豆まき→落花生を食べた
めざし→なぜかほっけ
丸かぶり寿司→切った

何ちゃって節分で・・・まるで海外の人が
真似てやってるレベルのひどい節分に・・・汗

ゆんちゃん、はりきってますねぇ!
えらい!
掃除いらずだもんね!
去年はくぅちんも、そうでした(笑)

『ほら、くぅちん、そこ!そこ!』なんて言って
豆まき担当と豆拾い担当の
見事な関係成立だもんね!

節分、忘れてました。。。@@;
今大急ぎでなんちゃって恵方巻き作って、
お布団に入りかけのお姉ちゃん達を呼び寄せて食べましたが
福来るでしょうか?
残り物には福があるって言うし、
きっと遅れて大きな福がやってくる!うんうん。

鬼のお面、力入ってますねぇ~!
パパさんの息子への愛なんでしょうか?
これだけ力入れて作れば合格を呼んでくれますね^^

ゆんちゃんが張り切るの分かります。
お豆おいしいもんねぇ~^^
来年は、年の数だけの所も参加させてもらっちゃえ♪
来年ゆんちゃん6歳だから40個も貰えちゃうよぉ☆

あ~節分だったんだ。私もすっかりアークの初恋で忘れてました(笑)それってゆんママが作ったんでしょ。ご飯が艶々してて美味しそう…。ゆんちゃんお豆食べるんだね。アークも食べるのかしら?
私も、そのお豆の数をちょっと数えてみたりしてっ!!
だいたいしか分かりませんでした~~(笑)

あっいなり寿司なら今日食べたなぁ…関係ないかっ

恵方巻きのまるかじりって関西だけの風習なんですか? 
私、みんなやってると思ってた。。。
昨日は真ちゃんの実家でみんなで北北西向いて、食べましたよ!! 
豆巻きはおちびちゃんがいるので無かったんです。
パパさん作の鬼のお面、パパさんに似てたりします?
こう言うのって作った人に似るらしいから・・・。(笑)
うちも豆まきしてた時、巻いた豆を全部つくね達が食べてました!! 

♪くぅママさん♪
プププッ!そう言えば、まいまいさんに「切っちゃ駄目」って
言われてましたよね。
滋賀はメザシ食べるの?えぇ?!落花生撒くの?
北海道みたいねぇ、ホッケ?ウハハッ(⌒▽⌒)
なんだか、色々混ざっているのも楽しそう。

くぅちゃんも、拾う係?
そうそう、掃除が要らないから楽♪ブッ!
翌日の朝散歩でも、玄関先に残ったお豆を立ち止まって食べるゆんでした…
ホント、好きなんだわ。


♪犬飼いさん♪
えぇ~忘れちゃったのぉ~?スーパーに行くと嫌でも目に付く
お豆と鬼のお面。そして、恵方巻きと、広告…
でも、まぁ豆まきしなかったからってねぇ~
我が家みたいなイベント好きは、まぁ機会があれば?なんでも?
OK!!みたいに、ホント節操がなくて。

お面と、息子への愛は関係が無いのでは…ププーッ
本人が結構楽しそうに作っていましたよ。
久しぶりに絵の具引っ張り出して…ノリノリ

あぁ…多分、今年も人間年齢ぐらい食べているかも?
そして、元気にうん★は5回。
お腹壊してないよ、正常。
量と回数が増加…


♪アークママさん♪
そうそう、そうよ。
アーク君はグレース譲と初デート♪
豆まきなんてしなくたって、福がやってきたぁ~♪
でしょ?でしょ?フフフッ
(¬¬)σ…アーク君、このこのぉ~
アーク君もきっと食べるんじゃない?お豆。
別にあえてお勧めはしませんけどね。

お豆は、重なっている部分があるので、
しっかり数は数えられないでしょ?
いや、数えても、内緒だからね。ププッ(笑


♪つくねの母さん♪
最近、関東でもやるんじゃないの?
コンビニでも売っているし、小僧寿しチェーンでもキャンペーン張ってるし…
でも、元々は関西の風習よね。これ。
あの食べる時、口も離しちゃ駄目なんですか?
ただモクモクと、もぐもぐ食べ続けるの?
私、出来ないんだよねぇ~ホント、いつも笑がこみ上げてきて。

父作のお面、父には似てません。(汗
大体書くイラストがいつもこんな顔。
犬書いても、人書いても同じ感じ…
昨日も、もみ上げがあったか?なかったか?とか。
髪の毛はもっとボリュームがあったか?
いや、そりゃ雷さんだろ?アフロは…とか?
やたら盛り上がって作ってました。

つくねちゃんたちも、拾う係として活躍!!同じだ!!(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 充分なお散歩?! | トップページ | 東海道五十三次 鞠子の宿編 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top