フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 今日の私は大真面目なのだ | トップページ | 人様の庭先で…すみません »

2007年2月15日 (木)

引き続きまして、ゆんの話

今日、獣医さんに行って検査結果の紙を頂き、説明を受けてきました。

19215_002 クリックして大きくしてみてね。

確かに、この値は以上に高い!!

ナトリウム不足ということは、

塩分摂取が足りないってこと。

が、まぁこの程度だったら、とりわけ何もしなくとも…

他の食事がバランスが取れているので…

運動制限もしなくても、今は大丈夫。

但し、1ヵ月後ぐらいに再検査の結果次第では、どうなるか判りませんけど。

皮膚の状態はまだ、回復傾向になく、カミカミするので血が滲んでしまって、

そこから別のばい菌が入る危険もあるからと、『エリザベスカラーいる?』と

聞かれてしまいました・・ゆん…包帯取っちゃうしなぁ…

マキロンをシュッシュッとしておくのは有効だそうです。

痒みも押さえるし、殺菌・消毒にもなるし…それでいく?

さて…昨日のお天気は最悪でしたが、あの強い風は『春一番』だったそうで、

いやぁ、ビックリ。

2月に春一番が吹くなんてね…異常気象です。

今日も暴風…ゆんは当然オウチに退避してます。

19215_001 暇…

ウチにいると暇ね

良いお天気なのに。

やる事がない。

食べさせて



机の上には何もないのよ。

だから、探索しても無駄…残念でした。

そうなるとやっぱり…?

19215_004




















だよねぇ~

でも、私はそんなに暇でもなく…

19215_006

























そうそう、お利口さん

と、褒めたにもかかわらず…やっぱり ショック

19215_008




















強制的に遊びに参加?

やっぱりねぇ~~

おもちゃ持って追いかけてこられちゃ、遊ばないわけには行かないよね。

19215_009

















参りました。

遊ぶよ、遊ぶ。

ハイ、遊びましょうねぇ♪投げる?

これで引っ張りっこは止めようね、破けるから…

と、まぁ、遊び始めるのが常だわね、やっぱり。

そして、遊び始めると30分は軽く過ぎ・・・ 眼が飛び出る

用事は進まず…

まあそうは言っても、結構私も楽しんでいるんですが…ププッ





さてさて、今日はブログが異常に長い…

お付き合いしてくださっている皆さんに申し訳ないです。

今日、午前中に用事で(獣医さんも含めて)出かけた折

久しぶりにワンコ関連の本を買って来ました。

19215_003





















『マーリー』は友達からのお勧め本

図書館で借りられるよといってましたけど、買っちゃいました。

ヘヘッ、楽しみです♪

それから、ペット用品やさんにも行って来ました。

アークママさん、ムチャ君のおかんがお勧めしてくださった

『強酸水』商品名は…ありました。

スプレーつきで1600円。

これってブラッシングの時に吹きかけてあげると静電気の防止にもなるのね

毛ヅヤもよくなるらしいし、いいわね。

但し、今はカユカユの治療中。

余計なものは使わないほうが治療の妨げにならないのでは?

と思い、今回はパス。でも、売っている事がわかってホッとしました。

それから、犬飼いさん、ビンぞうさんお勧めのファーミネーター

黄色いのと、ブルーのとありました。

確かビンぞうさんが使用していたのは黄色。

黄色はプロ用って書いてありましたよ…お値段は11800円。

うっ!意外と高い。

欲しいけど、今回はお財布と相談して諦めました。

次に行く時は、ちゃんと心積もりをして出かけようっと。

その前に割引ポイントを貯めて、

しかもワンワンデーかニャンニャンデーの全品10%OFFの日に少しでも安く買おうっ!!

主婦根性丸出しだわねぇ~ハハハッ…( ̄∀ ̄)

« 今日の私は大真面目なのだ | トップページ | 人様の庭先で…すみません »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ゆんちゃん!
何?その数値!!
めっちゃ高いじゃーーーーーん!
塩分摂取が足りないって・・・・ねぇ??
どうすればいいんだぁ~?って感じですね。
でも、まぁ・・そんなに焦って改善しないといけないような風じゃないので安心♪
なんか、↓↑とかって書かれてたらびびりますよねぇ~!
ゆんちゃん、カイカイだし・・・。
かわいそうに・・・うるるる。。

マーリー!この本いいらしいですねぇ~。
私も勧められました!
でも読む時間がないので、断念・・・。
なんか犬関連の本やドラマは泣くのが多くて苦手です。
でも、マーリーはそうでもないらしい・・・ですよん♪

↓大阪のワンちゃんの件。私も見ました!!
全犬殺処分って・・・。
どうなんですかねぇ~。
前に住んでたところの近所だったんでなんか悲しい・・・涙

血液検査の結果は 自分のものでもドキドキだけど 自分ちの犬のものも数字が高ければドキン!だね。
ナトリウムが不足すると カイカイになるの?
人間はもちろん愛犬も 生涯健康でい続けるって難しいもんだね。
言葉が話せないワンコのことは 飼い主が気をつけてあげるしかないわけで…。
でも 気にしすぎてもよくないし…。

犬に関する本は 本屋でもすぐ手に取ってしまうね。マーリーは本屋でパラパラと立ち読みした程度なので ゆんママが読んだ後でまた感想を聞かせてね。
↓の記事に関しては 胸が痛むハナシ。
これからも こういった問題は益々増えるかもしれないね。

かいかいお見舞い?申し上げます。ハスキーや北方犬種と呼ばれるわんこたちは亜鉛欠乏症という持病を持っている子が結構いるそうですが、亜鉛をとっても、体に吸収しにくい体質などもあるそうです。亜鉛が足りないと皮膚の病気などになりやすいとわかってから、昨年夏のアレルギー症状のときから、亜鉛やいろんなミネラル・ビタミンの入ったサプリメント(液体)を飲ませるようにしました。きっと、わんこ用のいろんなサプリメントもあると思いますよ。補助的に使うといいかも知れません。
ゆんちゃん、お大事にね。

何、そのCPKの異常な数値は…。それだけの数値が出てるって事は疾患があるから血液中に出るんだよね?(2000でしょ。それ?)そこの部分にはあまり触れてないけど、ちょっとゆんママ、ゆんちゃん甲状腺機能低下症の詳しい検査してもらった方がいいかも(?)是非ネットで調べてみて、念の為に。
顔のキズもなかなか治らないみたいだし…。

ゆんママさん、色々調べて頂いた↓ページを紹介(リンク)させて頂いても良いですか?

ゆんちゃん、経過観察ですね。
原因がハッキリ判ると良いのに・・・。

本、私まだユキちゃんの本を探しているのですが本屋に行くと結局犬関連の違う本を見つけて買ってしまいます。レジに持っていくのは犬関連ばっかり・・・。マーリーはとても良かったです。(^_^)v

心配だなぁ・・・・
私も先代のワンについては毎週のように数値を計りに通っていたので、こういうの敏感です。
せめてぬいぐるみ(ミニーちゃん?(^^;))で元気に遊んでくれているのは少しでも気持ちも和みますね。
マキロンは使っても大丈夫なんだ!それはいいですね。ウチも買い置きしておこう。
ワンは「これ外しちゃだめなんだからね!」が通用しませんからね〜(__;)
いい方法ないかなぁ。

ゆんちゃん、相変わらず原因不明なのですね。
この、原因が分からない、っちゅーんが、飼い主としては一番ストレス溜まりますよね。
私も颯太の足は未だに原因不明なので(多分、大丈夫だろうとも思うのですが)悶々としています。
しかし、ゆんちゃんもそうですが、おもちゃで元気に遊んでくれる姿を見るとちょっと安心しますよね。
カイカイは、人間にも我慢出来ない時がありますから難儀ですよね。カイカイ防止にもエリザベスカラーの装着が提案されるのですね。颯太は先日動物病院で暴れすぎて、安全な診察の為にエリザベスカラーをされました。しかし、装着したらしたで、更に暴れて手に負えなかったです。とほほ。
何はともあれ、ゆんちゃんお大事にされて下さい。颯太も引き続き見張りを続けます。

♪まいまいさん♪
この数値は、ワンコの場合かなり変動が激しいらしいの
次回計ると正常だったり…
ナトリウムとかの電解質は、下痢とか嘔吐の後も減るので
(ゆんは何もなく元気ですが)
あんまり神経質にならなくてもいいって言う話でしたよ。
まだ検査途中だし、再検査もしてみないことには…
話が進みません(-_-;)ハァ、心配。

マーリーの副題が(世界一おバカな犬にが教えてくれたこと)
ですもんね…
とっても期待値が高いんです。ヘヘッ

まいまいさんは大阪から現在の場所にお引越しされたんですね
場所を知っていると、身近に感じてショックですよね、たぶん。
いい方法があるといいですが…


♪ムチャ君のおかん♪
そうそう、こういう検査数値ってドキッとするね。
ナトリウム不足はあまり気にする事もないようですよ。
皮膚は乾燥するようですけど。
飼い主の気持ちの持ち方って言うのも確かに大切なようです。
あまり神経質過ぎも問題みたいで…難しいね。

マーリーの本、立ち読みしたの?
字が細かいよね…ササッと読める感じじゃないから、
少し時間が掛かるかもしれないなぁ~
ちょっと待っててね。
今、別の本も読んでいるの。へへッ…f^^;)


♪はなちゃんのママさん♪
亜鉛不足はビンぞうさんからもアドバイス頂き
ちょっと調べてみました。
ありがとうございます。
これ、あるかも?とちょっと緊張…
今度先生にも相談して見ますね。
ハスキーさんの特性にも注目しないとダメですね…
ちょっと、反省。


♪アークママさん♪
ありがとう!!調べてみました。
【甲状腺機能低下症】
これヒット数多いわ。読みましたよぉ~~
でも、該当しないかな?
一応注目すべき所見は、外耳炎と、高脂血症だって書いてあったけど、
それはどちらも検査済みで問題なし。
太ってはいるけど、3年間体重の変化はなし。
血糖値も正常。
それに散歩は大好きだし、惰眠をむさぼるほど緩慢な動きでもないしね。

CPK2000って確かに不安。
心筋梗塞を起こしやすい数値だって事は言われたの。
ただ、この数値はワンコの場合動きやすいんだって。
なので、再検査ね。
他に病変が今は見当たらないので、1ヵ月後。
雑心音や、心拍数に異常は無いのよ。
心配してくれてありがとう。


♪つくねの母さん♪
リンクしても、私自身の意見がグラグラだから
どうでしょう?
お役に立ちます?
ちょっとリンクする必要性が判らないです。
メール下さいな♪
一応コメントの横にある【固定リンク】というのが
記事のアドレスになっています。

ゆんは経過観察中ですね…心配です。

ユキちゃんの本、3冊ほどありましたよ。
裏表紙の写真が【はじめて青い空を見た】の表紙と同じでした
内容は、同じなのか?続編なのか判りませんけどね。
マーリーは良かったですか?それは楽しみです♪


♪ペコちゃん・ポコちゃんお姉さん♪
あぁっ!!ミッキーさんです、これ。ププッ
ミニーちゃんもあるんですけど、ミッキーの方を良く持ってきますねぇ
不思議です…どこが違うのか?
イヤ、見た目はかなり違いますけどね。

マキロンはいいですよ(モロ商品名ですけど)
人間も虫刺され(蚊)したとき、マキロンをシュッとやってから
虫刺されの薬を塗ったほうが直りが早いです。
マイレン酸クロロフェラミンって書いてあるんですが、
それがアレルギー症状を抑える成分なんですって。
常備していると色々使えます♪


♪颯太君のママさん♪
あれれ?颯太君は『大丈夫』と太鼓判が出た訳じゃなかったの?
飼い主としては、悶々としますよねぇ~
ハッキリしてくれぇ~なんて。
全身的には元気なんですよ。
だからまだ、少し気持ちが楽かな?
カイカイは、見ていて可哀相なんですよね。
何とかならないの?このカユカユっ!!って
ホントわが身に変えてあげたいです。

大型犬がエリザベスカラーして歩く姿…
想像しただけで邪魔くさそうです。
そりゃ、あんな物を付けられたら迷惑千万だろうね、ワンコさんも。
気長に様子観察、お互いに頑張りましょう(≧∀≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の私は大真面目なのだ | トップページ | 人様の庭先で…すみません »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top