フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« やっぱりお友達が居ないと… | トップページ | 少しだけお手伝い »

2007年2月22日 (木)

車椅子の犬訓練士ものがたり

   今日はまず、私が読んだ本の紹介から。

19221_002






 



















本の帯にも書かれているように、

長い間警察犬の訓練士として活躍された著者が

二度の大病の末、右側に麻痺が残り車椅子生活に…

しかし、前向きな気持ちと、チャレンジ精神で

今度は、別の角度から社会に貢献出来る犬の育成を!!

と、思い立ち『セラピードック』の訓練士に方向転換しました。

前半は、警察犬の育成、活動の様子、表彰された話

何度も日本一の警察犬を出した話が載っています。

中頃から、著者の病気の話になり、今の状態の話に移ります。

最後は、犬の選び方、躾のポイントが載っています。

文章がとても楽しいので、サクサク読み進められましたよ。

愛犬は、バセットハウンドの茶魔の介君

茶魔の介君は『訓練士を雇うお金が無かった』と冗談を言われるぐらい

ノンビリ、自由な生活をしています。

犬種本来が持つ特性が面白いからと、あえて訓練をしていないそうです。

犬に対する深い愛情と、慈愛の籠もった接し方には

学ぶべきものが沢山ありました。

最後に皆さんもご存知でしょうけど、

Banner12 掲載されていました。

改めて読むと、気持ちが違います。

クリックしてくださると読めます。

音楽が流れますので、驚かないでね。

読書

さて、もう一冊

こちらはね…獣医さんで無料配布されている雑誌

19221_009



























最新の春号です。

今日、頂いてきました!!

実は・・ここに、私とリンクしている

ノラ犬ペコとポコの家族日記

ペコちゃん・ポコちゃんが載っていました!!

19221_010




















うはぁ~、可愛いじゃないのぉ~

全国デビューだわっ!


投げキッスお暇でしたら、是非覗いてあげて下さい。



さて…ここからは、ゆんのお話。

検査の結果が出ました。

紫外線ランプを当てたときには判らなかった『真菌』

培養で出ました。

ちょっと複雑に、菌が混ざっています。

この塗り薬はあっちにはいいけど、こっちにはダメといった具合で…

内服の抗生物質も、この菌には有効だけど、あっちは悪化させる…と。

もぉ~・・・

ちょっと参考に…

医療情報

Dr.モーゼの獣医学ノート

20日間飲んだ抗生物質は、一旦中止。

やっぱり人にも、犬にも感染するんですって…

とはいえ、この菌は、普段から犬にいるし、

空気中にもいるし、土壌にもいる菌で、

ちょっとしたキッカケで、症状が出るそう。

夏や、ジメジメした季節に多く、今の乾燥した時期には珍しいそうです。

体の弱った子(ワンコよ)だと、全身に広がる事も…

ゆんの場合は、菌の増殖した患部を舐めて、

その口であちこち舐めた所に飛び移ったようです。

左後ろ足は、プラス雑菌にも感染。ムムムッ…

コロニーがね…何種類か出来ていました…(見せてもらったの)

普通は簡単に感染しないし(ワンコ同士)、

軽い接触では感染しないけど(ワンコ同士の挨拶程度)、

免疫機能の弱い高齢者や、子供、病人にはダメ。

と言うことは、当然ボランティアは完治するまでお休みです。

家族だって危険。

掃除を小まめに、清浄機のフィルターも変えて。

手洗いは念入りにね。

今のところ、家族は平気です。

ゆんは全室フリーでは無いので、とにかく居るお部屋は、

掃除機を掛けたら、除菌シートで拭き掃除。

ソファーも除菌シートで拭きます。

カーペットは掃除機を掛けてから丁寧にコロコロローラーをかけて

ファブリーズ≪除菌用≫を撒きます。

とにかく、掃除は小まめに。

って、普段と変わらないです…私の場合は。神経質なもので…

これで良いのかどうか判りませんけど、とにかく今のところ私たちは平気です。

で、今日もらってきた薬はこちら。

19221_007




















10日間塗って、それからまた、飲み薬と併用か、

飲み薬と塗り薬も交互に二種類併用か

治療方法は検討しますといっていました。

ちょっと完治までは時間が掛かりそうです。え~ん

点在しているだけで済んでいるのは、ゆんがまだ丈夫な個体だからだそうですよ。

亜鉛不足も、サプリを飲むほど心配な状態ではないそうです。

今のドックフードで良いそうなので、そのまま、余計な事はせず。

19221_003




















獣医さんからの帰りは、まさに日没。

まん真ん中に大きな太陽がありました。眩しいねぇ~

先生は「人間の水虫みたいなもんよ。水虫ぐらいで感染が!!とか大騒ぎしないでしょ?

水虫の人に会ったからって移るわけじゃないし、(あぁ移る時は移るけど)

まぁ気楽に、気楽に」ですって…

19221_005




















せっせと専用シャンプーだわね。足からお腹まで。

でも、ゴシゴシ洗って傷つけちゃ意味が無いのよね…

逆効果。

シャンプーが染み込むように放置するのはいいけど、

よーく洗い流さないといけないんだって。ホ―――!!

ゆんさんのために、頑張りますか…おー元気だして

« やっぱりお友達が居ないと… | トップページ | 少しだけお手伝い »

犬関連の本紹介」カテゴリの記事

コメント

今日(21日)ゆんちゃんの検査結果が出る日だったので
「どぉなったんだろぉ…どぉなったんだろぉ…」って読み進んで行ったら、やっと『続きを見る』のところに書いてあったわ!
ず~っと気になってたんだよ!「これっ!」と言った特効薬、最善策が無くて残念ねぇ。。読んでいるとどんどん不安になっちゃったけど、
最後に「人間の水虫みたいなもん」って書いてあったので
少し安心しました。
お掃除・シャンプー・除菌…大変でしょうけど、頑張って!!
早く良くなるといいですねぇ。。影ながら応援していますよ。。。

ゆんちゃんの原因分かって良かったですね。
菌同士がブレンド(?)し合ってたんですね。前回まで塗っていた薬が、片方の菌には有効で、片方の菌には悪く働いてしまっていたなんて。そんな事があるのですね。
治るのに時間はかかりそうだけれど、難病でなくて良かったです。
私は雑駁な掃除しかしない方なので、掃除機→コロコロまでしかしません。ファブリーズまでしたら完璧なんでしょうね(あ、でも最近は花粉予防のスプレーをしています・笑)。ゆんママさん、いつもそんな丁寧な掃除をしているなんて・・・尊敬・・・。
お腹から足にかけてのシャンプー、頑張って下さいね。アンダーコートがすごいからすすぐの大変ですよねー。颯太も昨日シャンプーしました。信じられないくらい毛が抜けました。そろそろ換毛か?!

あ!peppy!わ〜〜(^^*)ありがとうございます〜。
ゆんちゃん、原因はっきりしてよかった!
菌とかじゃ確かに誰でもなり得る事ですもんね。
お散歩の時とかにどこかでくっついてきちゃったのかな。ともかく、ややこしい病気とかではなかった事は私もホっとしました!(^^)
今が梅雨だとかジメジメした季節じゃなかった事はちょっと幸いですかね。湿気とかが増えだす前に治るといいね!
時間はかかるかもしれませんが、でもターゲットをしぼれた訳だし今までよりは絶対に劇的に回復していくと思うのです。頑張れママさん、ゆんちゃん!p(^^)q

原因が判ってよかったね。
真菌は 人間の皮膚病でもよく見られるよね。
掃除マメでないワタシには 大きなパンチよ。
もっと頑張って掃除しないと…。(-_-;)
人間と一緒で 抵抗力とか落ちると 
発症しやすいのかな。
ゆんちゃん 抵抗力落ちてるように思えなかったけどね。(?_?)
ずっと元気だったよね。

原因は、カビだったのね~。でも、犬とカビってとっても関係があるのよね。耳の炎症だってカビが原因だしね。アークの耳のお薬も抗真菌剤だもん。ワンコって空気中のカビなんかに敏感らしいわね。(まぁ、人間もそうだけど…)でも、変な病気じゃなくて良かったネ。皮膚の方はこれで取り合えずはひと安心(?)だけど、もう1つの方も早く原因が分かるといいね。

♪優弥ママさん♪
心配してくれてありがとう。
何とか原因が判って、さてこれからって言う事ですね。
長期戦になりそうですけど、
頑張ります♪
人間の水虫も、なかなか直らないのよね。
私はなった事がないけど…
他人事では無いんだなぁと思いました。


♪颯太君のママさん♪
心配してくれてありがとう!!
ブレンドには困ったものです。
最初に塗った副腎皮質ホルモンの薬も良くなかったみたい。
次の殺菌作用のある薬も、一部には有効で、
一部にはダメで…
飲み薬も、一部には有効で、一部にはダメで…
今度の薬も一部には有効で、一部にはダメかも?
でも、治療方針がたぶん決まるでしょう…と、期待。
私の掃除は、子供が小さい時はもっとしてたのよ。
最近これでも手抜きかも?
我が家の雑巾は、使うと塩素系漂白剤行き。
主人は最近になって「ウチの雑巾は何で白いのか?不思議だった」って
言ってました。やっと気付いたか!!ですが。
神経質なのも、問題があるらしいです。f^^;)

颯太君も換毛期に入ったかも?ですね。


♪ペコちゃん・ポコちゃんお姉さん♪
PEPPY貰ってきました。ププッ!
名前が載っているのでドッキリ♪
ちゃんと配慮しておきました。V(^▽^)v
可愛く写っているねぇ。
原因が判って、命に直結する病気じゃなくて、ホッ!
梅雨時まではまだまだ時間があるので、完治することに期待。
気長に、努力だわね。
心配してくれてありがとう!!


♪ムチャ君のおかん「子羊さん」♪
改名ですか?!
誰かと思って、クリックしたら「ムチャ君」の所へ飛んだので
あぁ~と、判りなんだかホッ!

こういう菌は健康な人間の体にも実は潜んでいて、
病後とか、抗生物質の飲みすぎとか、抵抗力が落ちたときに現れては
悪さをするようですよ。
ハウスダストに弱い人は、要注意ですって。
吸い込めば肺炎ってこともあるらしいです。

ワンの場合は、シャンプーして、
しっかり乾かさないで皮膚がジメジメしていたとか
ゴシゴシ洗って細かい傷が出来たとか、抵抗力が落ちただけじゃない
原因も幾つかあるようです。
毛の多い犬種は、なりやすいそうですよ。
不潔にしていてもなるでしょうけど…
命に直結する内臓疾患から来ているのでは無いというとが
判っただけでも、ありがたいなぁと思って
これから長期戦覚悟で頑張ります。p(⌒▽⌒)q
心配してくれてありがとうね。


♪アークママさん♪
心配してくれてありがとう!!
そうそう、カビって色々な所で悪さをするようね。
土を掘って、爪の中とか?口や鼻先に感染することもあるらしいし
耳も…
ガンジタなんて女の子にはあるし、
男の子だったらインキン・たむし?(//..)σ
空気清浄機のフィルターを小まめに変えていないと、
カビが出す胞子を吸い込んで肺炎になったり
色々ある訳ね…
皮膚の方は、これで段々治療方針も決まってくると思うので、
後は長期戦で頑張るわ。
そう…後は心臓の数値…これも心配事。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりお友達が居ないと… | トップページ | 少しだけお手伝い »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top