フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« バレンタインディー♪ | トップページ | 引き続きまして、ゆんの話 »

2007年2月15日 (木)

今日の私は大真面目なのだ

たまには、まじめな面もお見せしないと・・と思い立ちまして。

つくねの母さんが、リンクして応援している

Wanlifebanner31







クリックして下さい

ここで、『大阪の繁殖場崩壊』のレスキューが

されていることをご存知の方も多いでしょう。

ただ、ここの子達が『ブルセラ病』に罹患しているという事で

話しの事態は一転。

暗礁に乗り上げているようです。

大阪府の意見書

さて、ブルセラ病とは何ぞや…

私は判らないので、ちょっと調べてみました。

ブルセラ病の問題視されているものは家畜。

牛は殺処分だそうで、法定伝染病に位置づけられています。

しかし、犬が掛かるブルセラ病は、菌が弱く、

散歩などで移る危険性はほとんどないそうです。

感染経路は、経口・交尾・出産などだそうです。

出産後は尿にも菌が出るので、とり扱いには注意が必要。

多頭飼いの場合は、隔離も必要。

人畜共通感染症ではありますが、手を良く洗うなどの措置をしていれば

仮に、愛犬が罹患しても、通常は移りにくく

心配なのは、免疫不全の人、白血病や、エイズなどの免疫力が

低下している人に対して、死に至るほど危険だということでした。

通常は抗生物質が効くので、通常は心配はあまりらないようです。

ただ、一度感染した犬は完治が困難で、抗生物質も高額な為

かなり覚悟を決めて飼育する必要がありそうです。

参考の為に…

犬のブルセラ病について

ブルセラ病について

犬の病気…ブルセラ病

直る、いや直らない。これは意見が分かれているようで、

まだ良く判っていないということですね…

そして、ブルセラで検索していたら、海外の日本人の方のブログを見つけました。

海外から、日本の事を心配してくださっています。

若様の宝石箱

  はっきり言って、私はこの件に関しては、まったくの無知。

全頭救出が妥当か、陽性の子のみ処分が妥当か?判りません。

  終生飼育を約束して陽性の子の引取りをしても、あまりの高額医療費に

ギブアップするかもしれないし、その時どうするか?の判断は

飼い主さんに委ねられてしまうのだろうし、

もし飼育放棄された所で、その気持ちも判るし、責めるべきではないと思うし。

泣きながら…

広島ドックパーク崩壊の時のAAサンの活動後の

あの過熱報道や、誹謗・中傷合戦にホトホト嫌気がさしてしまった私。

腰が引けてしまって、今回の事は静観しているズルイ自分も見え隠れ。

世の中のワンコさんの幸せを願う気持ちは持っているんですよ。

でも、どうすれば良いのか判らない…動けないのが本音かな失望といらいら

急いで結論出さなくても…とも思うし。

皆さんなら、どう考えます?


« バレンタインディー♪ | トップページ | 引き続きまして、ゆんの話 »

チョピッと支援の輪」カテゴリの記事

コメント

さすがゆんママさん凄いです・・・。
色々調べて頂いたみたいでありがとうございます。

ブルセラ病のわんこ達を作ってしまったのは人間です。
(元オーナーは雲隠れしているそうですが・・・。) 
だから人間の責任の元、助けてあげなければと思う半面、自分はその子達の里親にはなれないので「誰か良い人」にこの大変な子達を託すことになります。何故か少し罪悪感が・・・。自分は健康なわんこと生活をして、大変なわんこを人にまかせる・・・そんな気がして。。。

そして、わざわざ病気のわんこを紹介して負担の大きい生活をさせずとも、元気な里親を募集している子達を山程紹介できます。
・・・と、色々迷うのですが、少しでも生きるチャンスがこの子達にあるのならなんとかしてあげたいです。
安楽死もそんなに急がなくても良いんじゃないかと思うんです。
そして一人でも多くの人に、悪徳繁殖場が存在することや、無くなる様に努力している人がいることを知って頂きたいです。

♪つくねの母さん♪
ホントだよね。
正しい知識を持たないまま、お金儲けに目がくらんで
乱繁殖させた結果、可哀相なワンコたちが生まれたり
繁殖に使われたワンコたちが不幸になったり…

即、死に直結する緊急性が無いので、急がないで欲しいって言う気持ちも判るよ。

もっと業者の意識が上がる事は期待したいね。

つくねの母さん、詳しいお話はメールにしませんか?
←の【ゆんママと内緒話の部屋】は、メールです。
気が向いたら、どうぞ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインディー♪ | トップページ | 引き続きまして、ゆんの話 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top