フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« ゆんのお宝埋蔵物発見?! | トップページ | 寂しいお散歩風景 »

2007年1月15日 (月)

ゆんの仕事始め

今年最初のボランティアに行って来ました。

今日はねぇ、ゆんと私だけ参加。

父は風邪が治りきっていないのでパスで、

Pikaはセンター試験の1週間前なのでパス…

ボランティアに行くのには、まず24時間以内のシャンプーね。

この時期は、毛が抜けないので、ある意味楽(掃除が)

そして、ある意味大変(ドライヤーの時間が長い)

19114_001




















ドライヤーを40分ぐらい掛けてもなんだか、生渇きっぽい…

私は汗だくですよ、ホント。

写真は、そーっと父が写真を撮った瞬間。

≪はっ!≫とした顔しているから、可笑しくてねぇ~

『レディーの舞台裏は見ちゃダメですよ』 照れちゃう

それから、それから?健康診断ね。

獣医師会で負担してくれるので無料です。(うれしい)

19114_003 健康そのもの。

体重は…変わらないわっ

減らないし増えないし…

減って欲しいんですけどね。

まぁ、お正月太りと無かっただけでも、良しとしましょう。

これから、これから。

さて今朝…お出掛け前です。

19114_006























気合の入ったお顔でっ!出発。

やる気満々よ。

19114_007 みんながいるので、

うれしくて、うれしくて。

今日は猫のアビシニアン『ジャック』君も参加

ジャック君は猫でも犬が平気。

貴重な存在。

いやぁ、ここに来る子は基本的に平気かな?猫と犬も。

今日の施設も広くて入所者さんが多い施設なので、

2階と3階に分かれています。

活動時間も長いよぉ~頑張ろうね。

19114_008





















この後、飼い主は手の消毒をして、ワンコの足を拭いて入所します。

いつも最後に入ると、ゆんは大慌てをして床でつるつる滑っているので

今日は先頭さんで入ってみました。

先頭さんだと、慌てないんだけど、後ろばかり気にしているので不思議。

グループ行動なんだねぇ、こういう所でもワンコは。

さて、本日もまだ、活動の様子は相変わらず撮影禁止・・・

楽しく活動してきましたよ。

私たちも犬も入所者さんも楽しい活動じゃないとね。

今日はHPの方に貼っている活動の様子を

こちらにリンクしておきます。

楽しそうにしているゆんを宜しければ、ご覧ください。

活動が終了して、お仕事モードがオフになったので…

仲良しのG・レトリバーの『マロン』ちゃんとごあいさつ。

19114_011




















マロンちゃんの不審な視線の先にいるのは父です。

父は車で待っていてくれました。ありがとう!!

マロンちゃんは暮れの最後の時にも一緒にいたので

気が合うんだろうねぇ。少しだけお姉さんです。

一度大型犬に噛まれてから、大型犬と気が合わなくて…

遊んでくれるお友達がいなくなっちゃったので、

『ゆんちゃんと遊べるのはうれしいのよ』と言ってもらえました。

活動中も、ゆんの所に来てしまうので、ちょびっと、ナデナデして

「後でね」と言って離れるようにしていました。

ゆんは仕事モードON状態なので誘いには乗りません。

とっておきのお顔で写真を!!

19114_017



















ちょっと・・・ゆん

マロンちゃんがいいお顔しているのに、何であなたは上の空?

何処を見てる訳?

ジャック君の動向?

すみません…猫好きで…

一応口元だけは笑おうとしている???

次も仲良くしてね。

さて、お仕事後はお水でも飲んで・・・

19114_021





















室内は暖房がかなり高くて、乾燥してたね。

私も暑かったよ、薄着だったのに…

喉も乾くよね…

19114_024





















でしょう?

ボトル殆ど空状態…お疲れ様でした、ゆん。

« ゆんのお宝埋蔵物発見?! | トップページ | 寂しいお散歩風景 »

AAA活動【動物介在活動】」カテゴリの記事

コメント

ゆんちゃんお疲れ様^^
ママさんもお疲れ様です。
楽しいお仕事初めになったんですね。
よかったよかった♪

ゆんちゃん、冬毛に変わったら毛抜けないんですか。。
犬さんは、冬毛の間ずっとホヤホヤした下毛が抜け続けてます。
でも、今年抜け具合が少ないかも。。
オトナになったら換毛期以外は抜け方が少なくなるんでしょうか??

24時間以内のシャンプーって、毎回だとちょっと大変ですねぇ~。
シャンプーだけで一仕事ですよねぇ~!
犬さんでもドライヤーで乾かそうと思ったらすごい手間ですよ~!

ゆんちゃん、お仕事お疲れ様!今年もたくさんの人に
ゆんちゃんスマイルプレゼントしてあげてね!(^^)
ゆんちゃん、去年北海道行った時に忙しく毛が入れ替わったもんね(^^;)
今週末は大寒。そのフカフカの毛がいよいよ羨ましい
季節になるなぁ。
私も何かお手伝いやってみたくて、私はペコをお世話
してくださった預かりさんが所属しているボランティ
ア団体に運搬ボランティアで登録しました。
新家族が決まったワンを里親さん宅まで運びます!
初お仕事はまだだけど、私も幸せ運び頑張りまーす!

センターまであと一週間ですか・・・。
受験生が周りにいないから実感が薄い・・・。
Pika君、頑張れ!お父さんの風邪をもらわないようにねー。

ゆんちゃんは待望(?)の仕事始めだったんですね。いつもながらのお仕事ぶり。立派です。先月(先々月だったかしら?)もそうだったかもしれませんが、活動中もゆんちゃんのところに来てしまうなんて、マロンちゃんはゆんちゃんの事が大好きみたいですね。
それにしても、40分もドライにかかるなんて、さすがは冬毛!!颯太も夏に比べて冬毛がフクフクと発達してきているので時間がかかります。・・・でもゆんちゃん程じゃないけれど。

お仕事に集中のゆんちゃん 偉いねぇ。
見習わねば。
仕事中に 時々ブログの徘徊してる私とは出来が違うなぁ。(笑)

Pika君のセンター試験まで あと1週間なのね。
過ぎてしまえばその時期さえ忘れそうになるけど
渦中の受験生は 今が一番緊張感がある時ね。
この1週間は 体調管理にくれぐれも気をつけて
ベストコンディションで試験に臨んで下さい。
って 何言ってんだろワタシ。
受験生指導は 充分学校で聞いて耳にタコね。
失礼しました。m(_ _)m

ボランティア、ゆんちゃん&ゆんまま&&ゆんぱぱ
ご苦労様でした。
活動中のゆんちゃんが最近見られないのは残念だけど仕方ないよね!!
でも、お外に出てきたときのワンコたちの表情見てれば、すばらしい活動をしてきたんだな!って判るよ~~
マロンちゃんもいい笑顔だったね。

♪犬飼さん♪
冬の間もズーッとウチの中にいた頃は
抜け毛はずっとしてましたけど、
最近は外でお留守番する機会が多くなって
冬の二ヶ月間ぐらいはまったく抜け毛無しです。
ブラッシングしても殆ど抜けないし、
床にも落ちないし、服にも付きません。
フエルトのような細かい毛がみっちりと生えて
皮膚がかき分けないと見えないのよ。
でも、これが春2月の終わりぐらいから抜け始めて
ピーク時は物凄い惨状になるかと思うと…

毎回ボランティアに顔を出していたら、それは大変
犬にも負担、飼い主にも負担。
だからせいぜい参加は1ヶ月に2回が限度かな?
今月なんて3日おきにボランティアの日が実は組まれているの。
無理~です。


♪ペコちゃん・ポコちゃん姉さん♪
今日も結構冷え込んでますけど、ホント、これだけ毛皮が分厚いと
へっちゃらなんでしょうね…多分。
で、ウチの中は暑いと訴える訳です…はぁ~
人間は寒いのに。
ウチなんて人間は家の中で厚着してます。

おぉ~姉さん、素晴らしい。パチパチ☆
姉さんはペコちゃん・ポコちゃんの保護だけでなく
次の事に進んだんですね。
頑張ってくださいね。


♪颯太君のママさん♪
マロンちゃんはとっても人懐っこくて
ズボッと後ろから活動中の私の脇に顔を突っ込んできます。
ゆんと二頭を両脇に抱え、「ワーイ、両手に花だぁ」と
私は結構喜んでいて、それを見ている皆さんも笑っています。
でも、なかなかなの芸達者で、飼い主さんとダンスを披露します
凄いんですよ。飼い主さんとの息がぴったり♪

この時期のシャンプーは本当に重労働です。
表面積が広いからねぇ~ハァ~(-д-)=3


♪ムチャ君のおかん♪
後5日?う~ん…
体調管理だけはしっかり!!と意気込んでいたんですけどね、
どうやら父から風邪をもらった様子。
今日は早くに寝かせました。もぉ~
熱が上がらない事を期待してます。
ここまで来たら、体調ぐらい万全でいてもらいたいものですよねぇ~
緊張感がまるで無しなのぉ~Pikaは…ハハッ( ̄▽ ̄;)


♪おまめさん♪
ねぇ、活動中のゆんをお見せしたいんだけど、
「どうでしょうか?」と再度聞く勇気がなかなかね…
それだけ、夏の事件は重大だったって事かしらね。
外に出てきた、ヤレヤレッと普段の状態にもどって
一息ついて…
そう、でも、かなり疲れるみたいよ。
帰ってくるとグターっと寝てるもん。
気疲れだね、きっと。
マロンちゃん、可愛いでしょ?
にーっと笑った顔がなかなか。プリティー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆんのお宝埋蔵物発見?! | トップページ | 寂しいお散歩風景 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top