フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

2016年10月 3日 (月)

今日はゆんの1周忌

皆様お久しぶりです。

このブロクを残しておくためにも、時々更新しておかないと
削除されてしまいそうなので、失礼いたします。

別のブログで最近の私の様子は書き綴っていますが
今日はゆんの一周忌なので、こちらにもリンクを貼りに来ました。

【風に吹かれて・ゆんの一周忌】

Dsc08894_2

よろしかったらご覧ください。
犬のお話しはこんな感じで時々書いています。

また時々出没します。(o・ω・)ノ))またね~♪

2016年4月26日 (火)

お久しぶりです

ゆんが亡くなって早いものでもう7か月近くになりました。

全くあっという間です。

まだ時折、発作的に号泣してしまう事がありますが、
概ね元気に過ごしています。happy01

この度、新しいブログを開設しました。
ゆんが亡くなったその後の事も書いています。
(まだ次の子はいませんが…w)
良かったら、覗きにいらしてくださいね。
お待ちしております。
    こちらです 

Photo

2015年10月 6日 (火)

最後まで笑顔で見送ってね

みなさんに残念なお知らせをいなければなりません。

2015年10月3日 午後2時05分 ゆんは天国に旅立ちました。
長らくご愛読いただきありがとうございました。

いつもいつもコメントを入れてくださった皆様

コメントを一度もくださらなまま「お気に入り」に入れていてくださっていた皆様

ゆんの事を気に掛けてくださってありがとうございました。

ゆんになり替わりまして、御礼申し上げます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まさか、1週間前には、こんなに数日でゆんが逝ってしまうとは

私たち家族も夢にも思っていませんでした。

前回ブログをUPした2時間ほど後、ゆんの様子がおかしい事に気づきました。

意識はあるものの、なんとなくぼんやりしていて

手足を触ると冷たく感じました。

これはただ事ではないと思い、急いで夫に連絡。

獣医さんに連れて行きました。

体温はその時に、37.2℃。犬の平均体温より低い状態です。

低血糖状態。

病院が閉まる8時まで預からせてほしいと仰ったので

私たちはいったん帰宅。

そして迎えに行くと、先生から衝撃の言葉が…

『急性腎不全。アンモニアが脳に回ってボーっとしているのかもしれません。
もしかしたら、今夜が山かもしれないので、目を離さずに傍にいてください』

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ Σ((oÅO艸*) 嘘でしょ?

家に連れて帰りました。

9

でもでも、こんなにまだしっかりしてます。

全然信じられない思い…

ご飯は確かに前日の晩から食べてません。お水も飲んでいません。

おしっこの回数も激減してます。

この日は、点滴の中にぶどう糖と利尿剤と強肝剤を入れたものを受け、

お尻から坐薬で胃腸のお薬を入れてもらってあります。

食べられそうなものをあげてもあげなくてもイイですよと仰っていたので

梨をヒト一切れとフードを一つまみ与えました。

ゆっくりゆっくり食べてくれました。

夜中、動こうとしていたので抱いてベランダに出ると

ベランダをゆっくり回り匂いを嗅いで歩きました。

明け方、朝日が昇り始めた頃にも、ベランダに…

一晩は越しました。良かった! ヽ(´▽`)/

9月30日(水)

朝少し家の前を歩くと、少しの排便と排尿をしました。

朝の開業時間8時から夜8時までは獣医さんで過ごしました。

この日は朝からゆっくりゆっくりと点滴を続けました。

病院では寝たきりだったようですが、帰って来てから少し散歩をし、

ちゃんと排便・排尿ををしました。

Dsc06453

食事は受け付けず。

10月1日(木)

朝少しの散歩。排便は無し。

診察室に歩いて入って来たので、先生がびっくり!

寝たきりにすると筋肉が固まるようで、始めは立てないんですけど、

マッサージをしてあげると、少しづつ関節が動くようになって歩けたんです。

そして、この日も1日かけてゆっくり点滴。

迎えに行くと、熱が少し上がって、37.6-8℃。
高齢犬とすればこの位なら平熱の範囲。血糖値も安定。

何か少しでもイイから食べて欲しいねと、特別療法食の缶詰(流動食)をくださいました。

少し快方に向かってるのかしら?と、淡い期待。

ところが、家に帰って8時半ごろから胆汁の嘔吐が始まりました。

食べてもいないのに、どこからこんなに出るんだろう?と不思議に思う位
絶え間なく吐き続け、ようやく12時半ごろから寝始めました。

10月2日(金)

あの嵐の夜の出来事です。

猛烈な暴風雨が襲い始めた夜中の3時、ゆんが目を覚ましました。

しきりに周りを気にしていました。
吐き気あるものの吐きはせず、そのまま明方の5時まで過ごせました。

その後再び吐き気到来。

3回目は、胆汁の緑ではなく血の混じった茶色いものを吐きました。

そして、呼吸が替わりました。

うーっと力が入って筋肉が痙攣、しばらくするとハァハァと喘ぎだす感じです。

これはおかしい!7時になるのを待って獣医さんに往診を頼みました。

熱が39.4℃まで上昇

点滴の中に吐き気止めと、強肝剤、お尻に座薬を入れてくださいました。

…が、『今できる処置はすべてしました。これ以上は何もできません。

麻酔で静かに眠らせてあげるのも一つの選択。

もしも見ていて辛くなったらいつでも電話してきて。24時間体勢で待ってますから』

と、仰ったので

『えっ?先生、ゆんの命はもう24時間ですか?』と聞くと

『う~ん、24時間がリミットだと思う…』と仰いました。嘘…嘘でしょ?

でも、そこからゆんは凄く頑張りました。

吐き気は収まったものの、発熱し続け、24時間耐久マラソンに参加ているような息遣い。

鼓動は早く強く打ち続け、手足は痙攣しつづけ、これじゃ疲れちゃうね、疲れるでしょ?

そんなゆんを見ていて、私は泣いてる場合じゃないと思いました。

強くならねば…

こんな息の中でもゆんは、私を見つめてこのお顔です。

Photo

ゆんの目からは涙がこぼれているのに、優しい眼差しをこちらに向けてきます。

辛いね、苦しいね

もう頑張れなんて言わないよ、休んでいいよ…そんな気持ちになって行きました。

長男が仕事帰りに新幹線に飛び乗ったと聞いて、
「ゆん待ってて。お兄ちゃんが来るよ!」と言いました。

その頃、少し呼吸が静かになって来ていました。

熱も少し下がってきました。

お兄ちゃん到着。みんなでその夜は一緒に居ました。

誰かが居なくなると、ゆんの耳が探すかのように向きを替えます。

大丈夫だよ、トイレだからとかお風呂だからとか言いながら撫でていました。

10月3日(土)

明方の5時過ぎから、呼吸音にヒューヒューとか、

ガーガーとか言う雑音が入ってきました。

肺に水がたまったかな?と連想できる音です。

でも心臓は強く鼓動を地続け、また発熱し始めました。

先生のおっしゃった24時間を過ぎました。凄いなぁ~ゆん。頑張ってるなぁ~

もう最後の脂肪も筋肉も全てエネルギーに変えるつもりなんじゃないだろうか…?

手足の筋肉の震えは絶えず起きていて、呼吸もものすごく苦しそうです。

私の中でも葛藤が置きました。『楽にしてあげた方か…』

でもでも、直ぐに打ち消します。

イヤイヤ、癌だと判った時から自然に任せようと決めたじゃない。

ゆんが生きようとしているのに、私が見ているのか辛いからと逃げちゃダメだ…

お昼を食べ、雑談をしながら、今まで通りのゆんのお世話をして

目の周りを拭いてあげようとした時、いつもと同じように

『いらない』とでもいうような仕草をしました、鼻をちょっとだけクイッと動かして。

次の瞬間、『あれ?息してない!』 Σ(゚□゚(゚□゚*)

よく最後に大きく息を吐くとか言いますが、全くそんな事は無く

突然目の前でクッと止まってしまいました。

みんなで擦ったり呼びかけたり胸を叩いたり…

心臓は動います。体は熱いぐらいに熱を帯びていました。

でも、もがく力も既に無く、みるみる瞳孔が散大していきました。

あぁぁぁぁぁ…終わりだ…

先生が仰っていた24時間を超え30時間頑張りましたよ~

ただただお疲れ様の気持ちで一杯でした。良く頑張ったね。良い子だったね。

週末まで頑張ってくれたんだね、

皆に悔いが残らないように頑張る姿を見せてくれたんだね。

オムツを付けての寝たきり介護生活はたったの2日間。

ゆん、最期の最期までありがとう。

笑顔で送り出してあげよう。

体をきれいにして、服を着せ替え、階下の仏壇のある和室に安置しました。

我が家のバタバタにいち早く気が付いたご近所の皆さんが

まだ温かさの残るゆんの亡骸を見に来てくださり

翌日の旅立ちの時間ぎりぎりまで、お焼香を上げに来てくださいました。

ゆんは地域でも愛されていたんだね、有難いね。

子供たちは、お花や手紙やお菓子を持ってきてくれました。

その日の夕焼けは綺麗だったなぁ~weep

Dsc06461

10月4日(日)

沢山のお花に囲まれてのお葬儀となりました。

葬儀場に到着すると、一度しかお会いした事のないあられちゃんとママさんが

わざわざ先に来てくださっていました。

あられちゃんもお葬儀に出てくれましたよ。ありがとうね~

Photo_2

もう一度遊びたかったね。

心強かったです。泣き叫んだり取り乱したりしないで済みました。

笑顔で送らなくちゃ。

Dsc06485

ゆんのお位牌は、後日完成。(約3週間後だと言ってました)

荼毘に付され、お骨を拾い、家に帰ってきました。
ぽっかり穴が開いたようです…

消失感は半端ないです…weep

でも、私たちはまだ元気に生きていかなくちゃネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

あんなに頑張る生きざまをゆんに見せてもらったんだから、

もっと真剣に命と向き合って、もっともっと色々な事を楽しんで生きていかないとね。

犬の命ってなんでこんなに短いんだろう…

大型犬としては長寿の方かもしれないけど、やっぱり短い。

でも、ゆんにはたくさんの楽しい事、沢山の思い出をもらいました。

一杯旅行したね~数えたら、33都道府県だったよ。

北海道に6回、九州は1回、四国は2回♪楽しかった~。

ゆんが居たから、全国にお友達が出来たよ。ありがとうね~。

ボランティア経験も、ゆんが来たから出来た事だね。ありがとうね~。

愛護館出身のゆんが社会貢献できた意義は大きいかな?
子供が大好きなゆん、他の動物も大好きなゆん。

感謝、感謝の気持ちでいっぱいだよ。

Photo_3

↑さりげな~く…クリックすると拡大します(笑

お供えしてと、昨日、栗と柿も頂きました。

今日の午前中、ブログ友達からは2つお花が届きました。

ありがとう。本当に感謝です!

追記 

昨日獣医さんに行って最期の様子を話してきました。

『多分多臓器不全になったんだろうね、

でも、ゆんさん、本当に心臓は強かったからね。

でも、肝臓がんは痛みが少ないから、そんなに痛くは無かったと思うよ』

呼吸は苦しかったけど…

最期まで良く見てくださった優しい先生でした。ありがとうございました。

あっ!でも、全然犬を飼う事には懲りてないので

またきっといつか犬飼いに復帰します!

暫くは、喪中…1年ぐらいは喪中のつもりです。(笑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、いよいよこのブログとはお別れです。

このまま削除はせず残しておきます。

ワンコの食事や、犬連れの旅行の参考になれば幸いです。

ですが、何せ長い時間をかけブログが出来ていますので、

旅先では、昔はOKだった箇所が、NGになっていたり?

お宿も無くなっている可能性もありますので、どうぞお確かめになってくださいね。

特に北海道は変化が大きいのでご注意を!

それでは、皆様、またお会いするときまで…SEE YOU ♪(o ̄∇ ̄)/

2015年9月29日 (火)

ちょっとぉ~ゆんさん…Σ( ̄∇ ̄;)!

昨日の夜のスーパームーン、皆さんの地域では見られましたか?

静岡市でも月が上がるころから雲が切れて、綺麗に見えましたよ~happy02

月が上がり始める時は赤い月だったけど、7時過ぎには普通の月になりました。

でも、大きくて明るい綺麗なお月様fullmoonだったね~♪

Img_8534

さて、ゆんのお話し。

昨日のブログを更新した直後の午後3時過ぎから突然体調が急変しました。

息はハァハァ、足元はヨロヨロ、どうしたんだ?と思っている間に

下痢…しかも、粘液の混じった水様便+血。

1時間の間にみるみるトイレシーツが袋一杯。Σ(゚д゚lll)ガーン

父にmailto打つのも、手一杯な感じ。

とにかく休みなしに下痢…4時には、おう吐も…Σ( ̄∇ ̄;)!

もうこのまま死んじゃうかと思ったぐらいの非常事態でした。

先週からの食欲不振は、この予兆だったんだね。

具合が悪かったのに、無理に食べさせようとしちゃったんだ私…ゴメン…

父が定時よりも早く帰宅してくれたので急いで獣医さんへ

(その前に獣医さんに電話。便の着いたシーツは持参するように指示を受けました。)

血糖値を測って、直腸診をして、『かなりひどい』って言われちゃいました。

その場で坐薬と、リンゲルに肝臓のお薬を2種類入れた点滴をしてもらい

血液検査の結果待ち…

血糖値が低いのは薬が効いている所為か?(それなら結構な話)

食べていないせいか?

とにかく食べてないのにインスリンを打って低血糖になるのも怖いので

またインスリンの量を減量しました。

後は飲み薬をもらって(利尿剤は中止)、帰宅しました。

帰って来て1時間半ぐらいしてから、また下痢が始まりました。

あっ!おう吐も!(殆ど食べてないのに何で出るんでろうってぐらい出ます)

朝の分がまだ出るって事は全然胃が動いていないんだなぁ(おう吐に関してはね)

もう、ぐったり…

ゆんったら、トイレシーツの上で寝てました。動くのも嫌みたい。

お布団に横たえてあげたのは私…

深夜2時ごろまで様子を見て、落ち着いたようなので私は就寝 sleepy

朝6時、先に起きた父に呼び起されました。

何事か?と思ったら、ゆんさんがシーツの上で起き上がれないまま…

要するにうん〇まみれ状態。shock

父がシャンプーしてくれている間に、私は部屋の片づけ。

それが終わってドライヤーを掛けて乾かして…

父は自分でご飯を食べて出勤。

その後のゆん…?
午前中は、またトイレシーツの上で寝てました。

Dsc06431

一応お布団の上とかではしてません。

シーツの上でしてはいるんですが、その後足腰が立たなくてジタバタしたんだろうね。

粗相はしてないんだから、ゆんさん、偉い!

偉いが、大変だのぉ~可哀そうに。

全然お薬効いてないよ~

午前中3回下痢…食べ物は昨日の晩も朝も食べてません。

お薬を飲むのにシリンジでお水を飲ませたけど、自分では飲みに行ってないような?

脱水が心配です。

Dsc06433

今は、ココに居ます。

お布団のある所とトイレの間ぐらい?

また夕方獣医さんに行きますけど、またシリンジで水飲ませようっと。

あっ!昨日アマ@ンで速攻注文しました。

午前中にはもう到着しました。

有難いね~素早い対応って。

こちらは、流動食とか栄養補助薬とかに対応しているやや大きめの物

今ね家にあるのは、要するに針のついていない注射器。

なんか、介助用ハーネスとか、いろいろ悩み中です。think

ゆん、頑張れ!頑張れ!

2015年9月28日 (月)

ゆんさんと来たら…

昨日は十五夜。

皆さんがお住まいの地域では綺麗な月が見られましたか?

ゆん家はね、夕方から少し雨が降って、

黒い雲に覆われて月が見えず…残念。bearing

折角のスーパームーンだっていうのにねぇ~今夜も怪しそうです。

さて、昨日は十五夜の気分でゆんも栗ご飯にしてみました。

Dsc06413

色々混ぜずに、シンプルに素材の味で勝負だ!

綺麗な出来栄えだと思わない?ふふっ♪

んが、ゆんは見向きもせず、無理やり差し出して食べたのは

鶏の胸肉のみ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

もうね、何でもイイから食べてくれないと体力が持たないよ!

…って事で、いつものフードに新しいフード を半々に混ぜてみました。

Dsc06415

こんな感じ。

丸い方がいつものフード。細長い方が新しいフード

発泡剤を使ってないから、こんな形なんだって。

ますますいい感じじゃない?

無駄なものは使っていないから、開封後は20℃以下で保存。

開封前でも35℃以上になる場所には置かないでだって。

・・・これも、考えてみれば至極当然で、

人間の食べ物で「常温保存で何か月も」なんて食べ物は何か絶対に入ってるよね?

開封したら早めに食べてって人間の物も書いてあるよね?同じだ。

では、動画で!

もぉ、呆れた~

…ちょっと寂しい気分もあり…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

で、もっと呆れたのはこれです。見てみて!

Photo

どうやってこんなに綺麗に選り分けてるの?

不思議~

余程、新しいフード が気に入ったみたいです。

全部で60gぐらい食べた所で終了。

今までのフードが100gあたり298kcal

新しいフードが100gあたり530kcal

かなり違うので、食べる量が少なくても大丈夫。

まぁ良しとしておこう。

お腹も壊さず、良いbanana状の理想的なうん〇だったよ。良かった♪

それでも、なんだか昨晩は心配でね~

ゆんが寝付くまで起きてました。

その頃になったら、月が見えたよ~ヽ(´▽`)/

デジカメじゃ、これが限界ですけど…

Photo_2

しっかり寝付いたのを確認して、私も就寝。sleepy

今朝…

また、フードも食べない。新しいフードも食べない。(・_・)エッ....?

致し方なく…

・ヨーグルト(無糖)にオリゴ糖とベジタブルサポートドクタープラスを混ぜたもの

・新しいフードをペーストにしたもの(水で簡単にペーストになります!)

シリンジで無理やり食べさせました。

こんなことしてると、食べるのが嫌いになっちゃうよなぁ…と思いつつ。

選り好みをしているんだと思いたい。

具合が悪いんじゃないと思いたい。

でも、本当はどうなんだろうか…心配。

«一進一退に喜悲交々じゃー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top